FF12

砂漠を越えて行く。
(ネタバレのためプレイしている人は注意!)



西ダルマスカ砂漠から大砂海オグル・エンサをさまよう。同種族ばかり
倒し続けてチェイン数を上げる。もうすぐ100だーと思ったら、大きな
魚が飛び出してきて、アクティブだから戦うハメに。ああ96チェーンで
ストップしてしまった・・・orz 100以上いくのか試してみたかったのに〜。
その後異様に強いヤツを含む4体との戦闘で全滅。このが1時間無駄に。
気を取り直してやりなおし、レイスウォール王墓へ。
奥の方で魔神ベリアスとの戦闘。これがなかなか楽しい。ここの部屋だけ
ミストが濃くてMPの回復が早いという設定。それを利用して、パンネロ
リーダーにして回復&ウォータ担当。あとは前衛を戦わせる。
自分が敵の廻りを走り回ってMPを稼ぐ。なんだかFF11のマラソン戦法みたいだw
ファイジャとか全体攻撃は派手なエフェクト付き。最初何が起こったのかと
思ったけど、大ダメージくらったw メンバーを入れ替えたり、その場で
ライセンス取ったりしてなんとかクリア。ま、ちょっとバトルスピードは緩め
させてもらいましたがw


そして、イベント。タクティクスオウガとかだと、同じような国家間戦争だけど、
SFCのグラフィックとテキストだけで理解しなければならなかったから、
実はよくわかってなかったんだけど、こうやって某SW的映画風のムービーだと
理解しやすい(笑) 
ベリアスはパンネロに覚えさせ、戦艦シヴァでの戦闘で呼び出す。
いきなりこんな派手な演出でいいのかw ということはまだまだ上がある
んだろうなぁと。炎系の召喚獣ということで、トドメは地獄の火炎キタコレ。


ラバナスタへ戻り、ギーザ平原を南下、オズモーネ平原でMPカラカラに
なりつつガリフの地ジャハラへ到着。盗んだアイテムを売り武器防具を
揃える。
結局6人を平均的に使ってる。ピンチの時に入れ替えても使えるヤツで
あるように。ヴァンは刀、バッシュは斧、パンネロダガー、フランは弓、
バルフレアは銃、アーシェは片手剣。黒魔法がなかなか売ってないので
どうしても物理メインになる。ただ、複数の敵に囲まれたらエアロやダークを
使って範囲攻撃。なかなか気持ちイイ。
寝る前にゴルモア大森林まで行き、セーブポイントがあったので
中をちょっと1周して経験値稼いで終了。レベルも全員20〜21になった。