FF12

モスフォーラ山地から。フィールドにいるはぐれチョコボにおなじみの
ギサールの野菜をあげると乗れるのだが、チョコボでさーっと通過して
しまうと味気ないので、確実に徒歩で行く。その途中にアトモスがいた。
危なげなく勝利。まわりの敵が絡んできてちょっとうざかった程度^^
北に抜けてサリカ樹林へ。



木々の間を縫う細い通路で構成され、海岸方面への門の修理をしてもらう
ためにモーグリたちをせかすw まあただマップを歩き回らせるだけの
イベント?だろう・・・。パンプキンヘッドやモルボルキングなど
数種類の敵しかいないのでサクサク狩れる。オレンジクリスタルで
セーブして北に行ったらボムキングとの戦闘。雑魚を片づけてウォータ
を連発して攻撃する。まあ打撃より有効かな程度。雑魚ボムが爆発して
痛手を負ったが、入れ替えて回復。倒したらその先に行けるようだけど、
ストーリーの進行とは違うようなのでやめておく。
フォーン海岸へ出ると抜けるような青い空。こういうマップを作りたいが
ための場所みたいなものか^^ まあいいんじゃない。
広い砂浜を東へ。レベルを合わせるために、経験値の少ないキャラから
戦闘に出したりしてる。どの組み合わせでも戦えるけど、前2、回復1が
やっぱバランスいいな。でも遠隔武器2、回復1だとまずいので、必ず
近接武器は入れてる。まあ盾ってことです。
ハンターズキャンプで会話イベント。その後北のツィッタ大草原へ。
この辺の敵はLV35〜40なんだけど、1匹だと物足りないけど、数匹リンクすると
結構危険な時がある。敵も○Hit!と連続攻撃してくるのでボコボコに
なりやすい・・・。と言うわけで全員常にプロテスがかかるように
ガンビットを組んである^^ 魔法は強いけどMPかかるから適度に
手動で使用。土に弱いという敵がいても対応する魔法がないw
ファミ通のインタビュー読むとあえて無くしたと書いてあった。基本は
対になるように作ってあるみたいだけど。
ライセンスもオプション系のパネルが全キャラほとんど埋まってきた^^
まあ仕方ないよねぇ・・・。魔法はパンネロがメインで次にフラン。
アーシェは前衛+回復なのでナイト的立場。男3人はバリバリの前衛です。
大草原のオレンジクリスタルで今日は終了。