THE iDOLM@STER マスターピースシリーズ発売記念シークレットイベント@赤羽会館

Kannazuki2006-01-21



朝起きたら一面の銀世界。こんなの久々ですな。13:30開場、14:30開演だったけど
指定席だし雪の中待つのもいやなので時間ぎりぎりに会場到着。
すると案の定まだ列が・・・。隣にある公園まで列が伸びてますよ。
なんか昔良く行った豊島公会堂での場面に似てるな・・・w
さすがアニメイト主催?のイベントだ。久々のアニメ・声優系イベントだなぁ。
(まあ、ゲームだけど)
北区・赤羽会館は初めて来たけど、5〜600入る講堂を使用してのイベント。
入り口入って傍らには会場限定特典付きのCD予約の列が長々と・・・。
んーこの風景も懐かしい・・・10年前も同じ感じで、変わってないなぁw
席は何気によくて6列目の中央付近。イイネ。


定刻より15分遅れての開演。終わったのは17:15だったので約2時間半。
とても密度の濃い楽しいイベントでした。詳しい進行は割愛しますが、
オープニングから8人が出てきてTHE IDOLM@STERを歌う。観客全員が立った
わけじゃないけど、結構盛り上がりましたよ。
一人足りないのは伊織役の釘宮理恵さんが都合で出演できないようでした。
まあ、出演者告知の時点で書いてなかったからスケジュールの都合が
立たなかったのだろう。なにせこのメンバーの中で一番の人気声優ですからね。
声優さんの衣装はキャラにあわせた感じの雰囲気が見て取れる。髪型とかね。
そして、自己紹介ならぬ他己紹介。2人ずつペアになって30秒でお互いを
紹介するというもの。会場の拍手で勝者を決めるとかw
勝ったのはあずさ役のたかはしさん&やよい役の仁後さん。たかはしさん曰く
アイドルマスターだけに愛が生まれた」らしいです。会場無反応w
以後この言葉をイベント中3回ほど使いましたw
律子役の若林さんは結構なアイマスプレイヤーで随所にゲーム中の場面?
を言っては会場を沸かせてました^^
次はお歌のコーナーw 3人グループで3組。春香役の中村さんが釘宮さん
の分まで歌って2回登場。


この後は朗読劇(前半)→抽選会(前半)→朗読劇(後半)だったかな?
朗読劇はスタンドマイクにしてさながらアフレコのようだったので、
声優さんの声の出し方、仕草がわかって興味深かったです^^
抽選のプレゼントで欲しかったのはやはりみんな色紙だろうなぁ。
誰も筐体の部品なんかいらないってw
劇は伊織を捜せ!みたいな感じで、伊織がいないのを上手く使ったシナリオ。
ただこれ書いた人俺らと同世代だな。随所に入る小ネタが時代を感じさせる・・・。
「言葉の意味はよくわからないが、なんだかものすごい自信だ!」なんて
中野さんしか言わないだろうよ(笑)
ただ、オチはあまり面白くなかったけど^^
そして、もう一度THE IDOLM@STERを歌う。いやフルサイズだな、コレ。
今回歌に関してはこの1週間CDを聞き込んでたり^^(聴きすぎると頭の中を
無限リピートしてヤヴァイw)
昨今のアイドル系でみられるMIXやヲタ芸などどこ吹く風。
オーソドックスなPPPHでホッとしました。やっぱアニメ・声優系は10年前から
変わってないなぁと。俺的にはこっちのが安心できる^^
最後の挨拶で中村さんが感極まって泣いちゃってるのがカワイイ。萌えw
このプロジェクトの初期から今井さんと関わって来て、こうしてたくさんの
人が来てくれるイベントができたと思えばそりゃぁ泣けるよなぁ・・・。
これは見ててもかなりジーンときました・・・(泣)
それで終わりかと思いきや、抽選会(後半)。これも想定(台本)の範囲内だそうでw
俺的には逆のがヨカッタかなぁと思うが・・・。
でも2時間半(かなり押してたらしいがw)、とても満足できる内容でした。
ゲームを全然やってなくても楽しかったのですから^^
イベント終わって雪が深々と降る中、すぐ帰りましたよ・・・。


さて、イベントではアイマスの声優さんを見るのはもちろん初見だった
わけだけど、役名で呼んだり、本名で呼んだりとごちゃごちゃだったので
この際だからとイベント中に19個の名前を全部覚えましたw
ただし、このレポ書くのに思い出せないので下に覚え書きとして書いておきます。
詳しくは、はてなアイドルマスターの項をご覧下さい(笑)
キャラ的に雪歩がいいなぁと思ってたけど、どうもかなりの引っ込み事案キャラ
なので、ちょっと疲れる・・・。そうすると春香かなぁ?
声優さん的に気になったのは、元気なイメージの中村さん、ロリ系wの下田さん、
アニメ声・仁後さんかなw


覚え書き

でもなーここまで書いてもアイドルマスターのゲームにお金は入れる気が
しないんだよなぁ・・・。やるとハマるのが目に見えてるしぃ(笑)
現実のアイドルファンをやってると、プロデューサーとして育てるって
いう面に特に興味ないしなぁ・・・。
アイドルファンがアイドルマスターやってるってあまり聞かないなぁw
そんな人がいたら教えて下さいw