新世紀エヴァンゲリヲン新劇場版公開

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/700.html
はい今日から公開です。新宿ではたくさんの人が集まるだろうと思い、
木場の109シネマズに行ってきました。


9時に木場で友達と待ち合わせ。
イトーヨーカドーの3Fにある木場109シネマズへ。
お店はまだ開いて無くて映画の為だけに入り口を開けている状態。
そこへ向かう人はおそらくエヴァ・・・w
早めに行ったおかげで初回で見れました。
(立ち見ナシの完全指定席型)
一番人が多く入れる(定員461人)シアターの最後列最右翼って
感じだったけど、画面全体を見渡せたので良かったデス。
グッズはパンフとエヴァ缶コーヒー6缶セット(クリアファイル付)と
テレカを購入^^
ストーリーは知ってる訳だから、演出面を見逃さないようにと^^
結果的に数日前にDVDで6話まで見返していて良かった。
以下若干のネタバレ&気になったポイント。


パンフにも書いてあったけど、保存されていたTVシリーズ
素材(原画など)をSDサイズからビスタサイズにレイアウト
変更したり、メカニック作監やキャラ作監が修正を入れ、
デジタル上のセルにペイントし、水彩タッチのデジタル背景と
合わせて撮影し、半透明パラフィンやフレアでベタ塗りには
出来ない臨場感を出しているようで、この時点でもう画面の
印象は全然違う。


当初心配していたキャラの作画もベテランの5人で統一感の
ある絵で癖もなく良いものでした。
声も新録音で全く問題なかったです。三石の声が若干低く
なってたかなーと思ったくらい^^
ガヤなどもメイン声優を使い回したりせず、オバサンとか
コンビニ店員とかはそれなりの声の人を使ってました。
あとはCGを使ってメカニカルなギミックを最大限に表現してた。
第三新東京市のビルがにょきにょきや、エヴァの出撃とか、
背景も半端なく細かく描いてあって、旧来だとつぶれてしまってた
引きの画でもキャラの線も細かく見えた。


ストーリーに関してはヤシマ作戦までは周知の通りで、
そこへ行くためにかなりのそぎ落としで序盤からテンポ良く
どんどんと進む。ギャグっぽい表現は一切なし。
これも直前にDVDを見てたからかなー。すげーよくわかる。
飛ばす場面が多いせいで、前後の辻褄合わせなのか
全く新しい場面も多数。でも初めて見る人、前のを忘れて見る人、
今回のを見て十分理解できると思います。


使徒に関してもちょっと気になったこと。TV版ではサキエル
第3使徒だったけど、第4使徒となり、以下シャムシエル
ラミエルと第5、第6とずれている。ラスト付近でカヲル君が
また意味深な登場の仕方をしてなんか言ってたけど覚えてない^^;
ここだけもう1回見たいw
コアを壊して倒すというのは従来通りですが、倒したときが
わかりやすく赤い液体(血?)が吹き出すように表現されて
辺りが血の海になる感じで良かったですな。
ホントわかりやすいわ。TV版2話における時間を倒置して
表現せず、戦いの場面をそのまま続けて盛り上げてました。


あと見終わってから気づいたけど、新劇場版のポスターの
右端の赤い文字。適当に漢字とかの言葉をかっこよくならべた
だけだろ?wとか思ってスルーしてたけど、なんとほぼ
ストーリーにそったキーワードで吹いたwww
使徒の動きもCGでぐりぐり動いてたのでなかなか楽しかったです。
ラストの場面のレイの笑顔が可愛くて可愛くて最高!!と
お約束を言ってみつつ、宇多田の歌が流れるスタッフロールに
なっても誰も席を立たないアニメファンはスゴイと思ったwww


そして、今作最大のお楽しみ。
TVシリーズと同じ30秒予告。
この内容は声には出さなかったけどみんなの心の中は・・・


キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)=゜ω゜)ノ━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!!
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!


だねwww
まあ今回見なくてもいいけど次回「破」からは見た方がいいと思うよw
多分全然違うw