エヴァ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』における絶対に漏らしてはいけない最大のネタバレ - 瓶治郎の現代詩
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090712/1247328725
こういういろんな議論が交わされるのを見るとああ、エヴァだなと思う。

あれはただ、凄惨な場面に不釣り合いな音楽を流すことの異化効果を狙っただけなのだ

俺はこの意見に同意。
3号機の例の場面であの曲が流れることで、TVとは違う感覚だけど強烈に印象に残る。


http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090705/1246763356
こちらのエントリーの

ぼくとしては、彼女には明確なモデルがいるのではないかと思った。
だからこそ、あれほど肉感的なのだ。そしてもし、そのモデルがいるのならば、
それは誰なのかということを聞いてみたいと思った。
そして、その人のことを聞かせてもらいたい、もっと知りたいと
思ったのである。

俺が思うにそれはもしかしたら庵野監督の奥さん(安野モヨコ)かもよ。
旧劇場版時から10年経ってその間に庵野監督が結婚したのが最大の事件w
きっと奥さんは庵野さんに向かって『君、面白いね』って言ったんだと思うw
そして、シンジ(庵野)は成長して綾波(奥さん)を守りたいって思ったんじゃない?
うん、そう思いたい。


ああ、エヴァ楽しい。