最悪

かつみさんがドームへ行くので、一緒に家を出る。
俺が向かった先はドームではなくアキバの石丸ソフト2。
以前このイベントのことを知ったときは300の整理券なんてすぐ
なくなるだろうから回避だったんだけど、早めに起きるからまあ
行ってみるかと。予想通りというかその上をいく酷さ。
8時から並んだんだけど、下記のような書面が9時頃配布された。

お詫びとお知らせ
7/23(日)【平野綾/茅原実里/後藤邑子
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」公開録音


7/22(土)、告知に反して前日から店頭に居座る方が100人以上に
広がり、当日再度お並びなおすよう番号札を発行しましたところ、
前日だけで260人を超え、当日来店されたお客様が少人数しか
参加できないという不公平な事態になってしまいました。
大変申し訳ございません。


このような状況でのイベントの実施は困難であるとの判断に
より、7階ホール300名分、8階フリー観覧席200名分、合わせて
500名分の整理券の抽選を行う形となりました。(これにより、
当初入場フリーの予定だった8階はクローズド・スペースと
させていただきます。)


抽選方法は、前日に配布した260名の番号順の列と、当日来店
されたお客様が来られた順番の列を同時に、前の方から順番に
抽選箱から券を引いて頂きます。
中には500枚の整理券とハズレの整理券が入っています。


抽選は一人1枚です。引いた順番にかかわらず、ここでの
ハズレは参加不可ということになります。


以上、本日10:00より実施させて頂きます。
ご了承宜しくお願いいたします。


2006/07/23 SOS団(「涼宮ハルヒの憂鬱」製作委員会)


まあね。告知で「先着300人」って言う時点でアホだろうと思った。
それで徹夜はダメとも書いてあってもみんなするだろ?必死だから。
会場が石丸なんだから徹夜をさせない石丸方式で、例えば整理券を
1週間前から配布し、当日10時から300人当たる抽選をするように
すればよかったのに。たったそれだけでいいんだよ?
当日の列が長くなるのは仕方ないだろうけど、徹夜の列ができることは
ないとおもう。これは角川がアホなんだろうな。会場提供した石丸も
かわいそうだ・・・。
実際に並んだ俺が概算でみて、徹夜260人+当日に並んだ人はおそらく
合計で1000人くらいだと思う。徹夜番号札持ってるひとを万世橋側に、
当日の人を昌平橋側に並ばせ、昌平橋を越えて中央線のガードに沿って
ぐるーっと並んだからね・・・。
で、急遽7F&8F分500人当選の抽選やって、俺がクジをひいたのは11時。
3時間待って白紙のハズレでしたよっと。
まあ、せっかくアキバに出てきて戻るのも面倒だったので並んだだけで
見れなくても全く問題なかったので、精神的ダメージはありませんw


その後は、とらのあなで買い物してからメイステへ。結局11時台から
18時半までメンバー入れ替わり立ち替わりでずーっといましたとさ(爆)
俺は途中1時間半ほど抜けて銀座へ・・・。