FF12

灯台・中層手前から。結論から言うとクリアしたので、はっきりとは
書かないけどネタバレ有りなので読む方はご注意を。



中層では、あるコマンド封印しないと扉が開かない。そこでアイテム封印を
選ぶ。あまり使わないしね。その先でフェンリルを撃破。
上層では転送装置でワープする。装置を間違えてワープに2度失敗すると
隔離部屋に飛ばされ次々と沸く敵を倒し続けないと扉が開かない罠。
中ボスよりここの部屋が一番つらい。やっぱ4体以上のリンクはキツイね。
おまけに範囲魔法連発されると全滅寸前。パーティを入れ替えつつ、
ちょっとバトルスピード落としてなんとか切り抜けた。中ボスはただ
殴ってればスピード最速でも全然余裕なのにね。
召喚・ハシュマリムを撃破し、99Fへ。
イベントでジャッジマスター・ガブラスが登場。大塚明夫ボイス最高です。
そしてドクター・シドと再戦。途中で召喚獣ファムフリートを呼び出す。
こっちから倒さないとシドにダメージが与えられないようだ。
まあ、どの戦闘も危なげなく勝利。バブルチェーンというアクセサリも
一応買っておいたんだけど、常にHP2倍の効果というものが楽すぎるので
あえて封印。なくても十分なんだけどね。レベル上がりすぎ?w
ずっと経験値2倍になるアクセサリつけてたからまあ上がるのは早いんだけど。


そして、ラストダンジョン。いやダンジョンというよりラストイベント。
中でセーブや回復はできないので最後のセーブは港町で。
この時点で全員レベル48。経過時間は55時間ちょっと。
最後に向かうは空中戦艦バハムート。シリーズ最強の召喚獣の名前を冠した
要塞です。ほぼムービーやリアルタイムイベントで進む。途中操作する
部分もあるけど戦う必要はなく、目的地を目指してエリアチェンジ。
ガブラスと再戦するが、弱いw まあいろいろ関係が明らかになったり。
で、まあストーリー上、こいつがラスボスしかないだろうというヤツと
戦闘。んーここは割愛しておきます。
ラスボスと戦闘になってから全て倒すまで30分くらいかな?
この時点で午前2時w 時間の余裕をもってプレイすることをお勧めします。
で、あとはエピローグ〜エンディング。これで20分かかります。
終わって一息ついて、改めてOPを見る。ああこのムービーってかなり
後半のも見せちゃってたのね。あまり気にはならなかったけど。
おなじみのプレリュード〜ファイナルファンタジーメインテーマの曲は
エンディングを見る限り、使いどころはココ(OP)しかなかったのねと
思う。まあ発売日前後にこのOPがネット上にアップされ、心躍らされ
購入した人が多数いたため、効果はあったと思われますがw


んーバハムート突入してからはもうタダの映画だなぁと。ラストバトルだけ
操作しただけって感じ。
クリアして思うけど、どこかで見た感想と同じかな。序盤から中盤が
一番楽しかったと。ストーリー的にも共感が得られず爽快感もなく。
ムービー見ててこれやっぱFFじゃないよな?wみたいに思える。
爽快感は勧善懲悪のが得られやすいのかなぁ。
ゲームで感動ってあまりないんだけど、思い入れが少ないからかな・・・。
Ⅷ以降は主題歌ができて歌が入るけど、結局それがラスト付近に入ることに
なっちゃう。エンディングの曲〜ってのがないのが残念・・・。
総括は明日に。