FF12

ギヴェルガンを目指して、ブルオミシェイスからパラミナ大峡谷を下り
幻妖の森へ入る。



前にちょっとだけ立ち寄ったけど、レベルが違うなと
思いすぐに引き返した場所だ。ところどころ右上のマップがぶれて見にくく
なる。ミストが濃いっていう演出かしらw
まあセレクトで開くマップはちゃんと見れるからいいんだけど。
FF12の感想で右上のマップばかり注視してせっかく綺麗な画面を見れて
ないというものが多く聞かれた。
FF11みたいにコンパスが出てるといいなぁ。キャラの向きがどの方角を
向いているかすぐわかれば、右上のマップを見ながらあるくこともないし。


ヘネ魔石鉱へ抜けたがLV65の敵がいたのでこりゃ違うなとw
セーブポイントから南へ行くとイベントがあって通れるようになった。
セーブポイントがあるときは必ずセーブした方がいい。その先には
きっと何かがあるからだ。得てして中ボス戦が大半だが。
セーブポイントも昔のゲームと違って結構な割合であると思う。
なのにどこでもセーブがよかったなどという感想が見られる。携帯機じゃ
ないんだからさ。あるいはサガシリーズじゃないんだからさ。設計思想の
違いだよ・・・。どこでもセーブじゃ緊張感ないだろうが。
さて、中ボスラフレシア。イイグラフィックで動きもいい。なぜかMPが
急激に減ってしまうが、ミストナックなど使うことなく攻撃のみで
倒せた。攻略サイトだと開幕ミストナックがいいだろうと書いてあったが
やっぱレベルかなぁ?


その奥へずっと進んでいく。もうね、乱戦になったらガ系の魔法を
全員が唱える感じになっちゃう。人それぞれのプレイ方法があると思う
けど、魔法は一人しか使わず盾、アタッカーと役割分担させ精鋭に
育てるのもよし、全部同じレベルで同じ能力で育てるもよしとまあ
やりかたいろいろあるのよ。その辺のしばりを自分でかけることで
難易度が変わるんだからある程度の自由度は高いと思うよ。
なのに初心者に不親切だとか、ごにょごにょ文句が出てたけど、
最初のチュートリアルを兼ねた戦闘なんてとってもわかりやすかったけどな。
おれはFF11と同じやんとつっこみつつ喜んでたけどねw
ガンビットだって自分で3人分操作するのが大変だからある程度の指示が
できるようになっているだけで、マニュアル操作ももちろんできる。
なのに細かくできるようで思い通りにできないならいっそドラクエみたいに
ガンガンいこうぜ」とかにして欲しかったという感想を見た。
そういうやつはドラクエだけやってて下さい。ホントアホかと思う。
感想でもなんでもないね。


古代都市ギルヴェガンへ突入。入り口でダイダロスを倒し中へワープ。
ここは遺跡というより古代の超文明って感じかしら。封印された通路を
通るためミスリルゴーレムのいる所のスイッチを操作して奥へ。
ベヒーモスが普通に二足歩行してるんですがw
途中闇の精霊が絡んできてやばかった。HP40000あってなかなかダメージ
与えられず苦戦。他の敵を巻き込まないように通路へおびき出し戦闘を。
死んだり入れ替えたりで歯ごたえのある戦闘でなんとか倒せた。
たまにこういうのがあると楽しい。普通の雑魚はブリザガ3連発で
終わるのでw 奥はひたすらワープ。クアール系の敵で名前がオセ。
クアールジャーキン落とせよ!とTVの前で突っ込んだのは言うまでも
ありません。FF11でオンゾゾの洞窟のノートリアスモンスターで、ドロップ
アイテムがレアアイテムのアサルトジャーキン(胴装備)だからです。
普通の人はスルーしてかまいませんよw そうそう、アイテムも歴代
FFで聞いたことのある名前やFF11でよく見るアイテムが多い。これだけで
にやにやしちゃうんだよなぁ・・・。特に何があるってわけでもないのに。
あとアイテムの説明とか無駄にテキスト多いよ。これもFF11チックw


最奥でシュミハザと戦闘。勝ってアーシェのイベント。契約の剣を入手。
港町バーフォンハイムに行ってレダスがゲスト入る。酒場の掲示板で
受けられるだけモブを受ける。明日はこっちに集中してみようかな。
とりあえず武器防具、魔法を見てライセンスを取って一通り準備する。
今日通ってきたところで拾ったアイテム売ったら20万くらいになったけど
買い物したら6万しか残らなかったw 結構抑えたんだけどなぁ・・・。
ついつい遅くまでプレイしてしまった。ギヴェルガンがちょっと長すぎぃ。


今日はブログ上で見た感想に対して俺に言わせてみれば的な感想を交えて
書いてみました。ホントいろんな人がいるなぁと。それだけの人がプレイ
しているってことなんですけどね。
一応クリアしてから総括的に感想を書きたいと思います。