ファイナルファンタジーⅢ

早くやりたいので速攻帰って近所のゲームショップでフラゲ
でも帰ったらFFの競売整理やって、脳トレこなしてからプレイw
オープニングムービーは圧縮されているとは言えDSではなかなか
ないよね。今回のROMはDS初の1Gらしいから。(ファミコンでいうと
ゴエモンが初の2Mwww)
言われていたロード時間もそんなに気にならない。いや気になる人は
気になるかなぁ。戦闘に入る時や、メニュー開いたり、PTに加わったNPC
話しかけるとき等は少々暗転があるけど、まあ頑張ってると言っておこう。
なにせ16年前のゲームでましてや自分で買ったわけではなく、借りて
プレイしたのでそれほどやり込んでない。すっかり忘れてるため
おかげでまた楽しめます^^
インタビュー『ファイナルファンタジーIII』 - 電撃オンライン


以下若干の進行ネタバレもあるので・・・
今回はいきなり4人ではなく、少しの間だけど仲間と出会う場面が
あります。これはこれで自然かな。
名前もいつもFF11で一緒にやっている友達の名前を借りてます。
これで冒険の楽しさ倍増?w
音楽も基本的なメロディはもちろん変わっておらず、DS用に音色をアレンジ
しているくらいです。効果音なんかもそのまま^^
タッチスクリーンで移動するのもなんか新鮮。戦闘も敵をトントンとたたいて
決定するので楽といえば楽。
でも最初机の上に置いてスクリーンを叩いてたんだけど、長くなると
いつもどおり手に持って十字ボタンとA、Bでプレイしてたw
中ボスとかの真剣な戦闘でタッチペンでやってるとつい隣のコマンド
指定して押しちゃったりとか間違えそうなので、両手プレイで^^


ウルの村〜カズスの村〜サスーン城〜封印の洞窟〜カナーン
山頂への道〜小人の村トーザス〜バイキングのアジト〜ネプト神殿〜
トックル〜古代人の村〜アーガス城〜グルガン族の谷〜オーエンの塔〜
ギサールの村まで。LV15。今は戦モ赤白。戦モ赤は両手に武器持って
二刀流ですよ!(FF11で言うところのサポ忍w)だって強いんだもん。
こうやって書くと懐かしい道のりですな。
小人になったりカエルになったり^^これがFFⅢ^^(以後状態変化魔法
としては残っているがイベントに絡むのは無かったような・・・)