鉄道の日

ということに合わせて各地でイベントなど。
そして、昨年春に万世橋にあった交通博物館が閉館し、
リニューアル移転して今日、鉄道博物館として、さいたま市にオープン。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200710/gt2007101515.html
鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -
これ行きたいよー。しばらく毎日混んでるだろうけどさー。
今日も朝のNHKのニュースでやってたけど、D51の本物使って
蒸気機関車のシミュレーター作っちゃってるし!
館長代理の方が運転したんだけど、国鉄時代に蒸気機関車を運転して
いたようで、本物ですよ、ホ・ン・モ・ノ!!
石炭くべる機関助手も体験できるようで、石炭をスコップで
かまどにくべるんですよ!大変すぎる!w
これ見て朝からテンション上がったww
多分俺が生まれた1970年代はぎりぎり実際に蒸気機関車が普通に
走ってた地域もあると思うのよねー。写真とかでしか見たことない・・・。


敷地が広いこともあって、実際の車両の展示も35台くらいあるようです。
リンク先のニュースの写真のように、京都の梅小路機関区のように
ターンテーブルを中心に線路が延びていて、その先にはいろんな
シチュエイションのホームなどが再現されてるようです。
その中には上野駅とかも・・・!
国鉄最後の日の夜に上野駅に見に行ってましたが、その感覚を思い出すなー。
たまらん。早く行きたい。