ファイナルファンタジープレミアムコンサート

Kannazuki2006-02-18

VOICES
今日はコレ。3か月前にチケットを取ったときから楽しみに
してました。16時過ぎに会場へ。外には大行列が・・・。
ロビーも混み混み。18時開演なんだけど17時まではホールに
入れないみたい・・・。
そのロビーではFF12のジャッジの鎧やポーションが展示され、
試飲もできた。しかし、その味は・・・びみょんwww
青色の栄養ドリンクって感じ。FF12の試遊台もあって、ちょっと
眺めてた。平原で水晶からエネルギーを集めるって感じだったけど、
敵との戦闘がFF11っぽい^^うろうろしてる敵に発見されたり、
途中で敵が逃げ回ったりと。場違いに強い敵もいて一撃死してたなぁw
そこでそれとは戦っちゃいけないんだということを学ぶw
ターゲッティングは青のラインが出て敵へ。赤のラインは敵から。
ふむふむ。雑誌で読むより見た方が理解しやすい。
一人でPT3人分を操るため細かい指示をあらかじめ指定しておくみたい。
とりあえずやりたくなってきたw FF11ぽいならすぐ慣れるなw
ただ万人受けするかどうかは・・・^^; 300万本くらいは行くと予想
しておこう。


そして、ホールへ。あらかじめ会場図を見てたのだけど、席に着くと
あらびっくり。かなーり近いですよ。しかもセンター付近だし。
ただスクリーンは直上に近く、見るときは首が痛くなるほど見上げることに^^
わくわく待つこと1時間。18時丁度に開演。細かい曲順などは
他サイト様をご覧下さいw
もちろん司会は植松さん。紋付き袴で登場w 一緒に素敵な着物姿で
FF11広報担当の片山理恵子さんも・・・。デステニーたん萌え〜(爆)
ふと思ったが菊地美香になんとなく似てるんだなぁw


知ってる曲もあり、知らない曲もあり。今回はVOICESというとおり「声」が
テーマなので歌モノがメイン。自然とFF7以降の曲になる。SFCで歌は難しいw
でもFF6のオペラは歌モノか。ということでオペラ素晴らしかった。
あれをデバッグでやってた時にこんな風にオーケストラコンサートで
聞けるなんて思わなかったよなぁ。SFCの音源で十分楽しんだし。
どの曲も甲乙つけがたい・・・。アンジェラ・アキFF8のアイズオンミーを
歌い、CDで聞いていたとはいえ感動。FF12のKISS ME GOOD-BYEも劇中どこで
流れるか楽しみ。白鳥さんのMelodies of Lifeも大好き。
Rikkiの素敵だねも最高。もうね、大塚愛プラネタリウムなんて目じゃないね(爆)
(わかる人だけわかって下さいw)
モーグリーズというアカペラで古い曲メドレー。俺的には少しでも
古い曲が聴きたいので、嬉しい。FF2の街やFF4のトロイアなど。
そして大受けなのが、ステージ上で武器を持ち効果音を再現。
指のカーソルまで持ってピッピッとか動かす音も。会場爆笑ですw


増田いずみさんの歌は去年のFF11のイベントで聴いたことあるし、ゲーム中でも
もちろん聞いた。しかし、この会場5000人いるうちで、何の曲かわかった人は
100人くらいしかいないんじゃないかなぁ?w
それもそのはず、他のシリーズと比べてオンラインということでプレイしてる人数は
極端に少ないと思われるFF11プロマシアの呪縛のストーリーをクリアして
最後に流れる曲なのです。
2部構成で、1部の終わりにいつもの最後の曲ファイナルファンタジーを演奏して
しまったので、2部の最後はアレかなとw
一旦下がって、アンコールはチョコボ。映像演出はⅡ(チョコボ初出)〜11まで
の歴代チョコボを操作しての画面。そして、ダブルアンコールは・・・。
予想通りセフィロス
曲目はアドベントチルドレン仕様で再臨:片翼の天使です。
それがもう、オケだけでなく、THE BLACK MAGESも登場し、最高の盛り上がりでした。
まあ、欲を言えばそのバンドのせいでコーラスがちょーっと聞こえなくなって
しまったかなと。映像演出有りで、会場はかなり盛り上がってたようです。
そして、出演者を呼び込みカーテンコール。
しかーし!ここでハプニングが。後ろで見ていた方々はわからなかったかも
しれませんが、最前席あたりで植松さんに「もう1回!」と煽ったため、
気分最高潮の植松さんもノリノリでもう1回やることをみんなに提案w
スタッフもあわてただろうけど、OKサインもでて、想定外のアンコール。
いわばトリプルアンコール。いやぁ、これが本当のアンコールってやつよ。
用意されているアンコールだけじゃないとかなり盛り上がる。
映像演出無しで会場も明るいままもう1回演奏。
会場はスタンディングオベーションで拍手の嵐。最高でしたよ。


会場の外は雨模様。だけど取っても満足できたコンサートでした。
毎年ってわけでもなく2年に1回ってのが丁度いいのかな^^
多分来年はTHE BLACK MAGESでしょう・・・。




より詳細はこちらを・・・
http://www.i-mezzo.net/report/2006voices/
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060220_01.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060220/ffcon.htm