PERSS START2006〜SYMPHONY OF GAMES@渋谷Bunkamuraオーチャードホール

出演:植松伸夫近藤浩治・坂井省吾・大島ミチル伊藤賢治桜井政博野島一成木村真
司会:田中理恵
指揮:竹本泰蔵
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


さてこの出演者がどんなゲームに関わっているか
わかる方はかなりのゲーム通ですなw


19時ちょいから開始。1部、2部構成で各1時間くらいずつ。
FFならFFの曲だけでファンもFF好きな人が来るからいいけど、ゲーム全般だと
曲目が皆目見当がつかずw
1部は知らないのが多かったのでまったりと。
2部は念願のアノ曲がオーケストラで聴けて、その間息が止まるほどでした。
俺的には2部だけでもイイよって感じでした。
セットリストは以下の通り。

第1部

  1. メタルギア ソリッド 2 サンズ・オブ・リバティ』よりメインテーマ
  2. 落ち物パズルメドレー
  3. ポポロクロイス物語
  4. MOTHERメドレー
  5. アウトラン』よりSPLASH WAVE
  6. ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』より「BEYOND THE BOUNDS」
  7. イース

第2部 

  1. ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
  2. モンスターハンター』より英雄の証
  3. ICO -You Were There-』
  4. ナムコ アーケードメドレー
  5. ゼルダの伝説メドレー 2006

アンコール

  1. ファイナルファンタジー
  2. 大乱闘スマッシュブラザーズX


1部でキター!と思ったのはポポロクロイス物語。テーマ曲には歌詞もついていて
歌えるのです。ちょっと鳥肌が^^
1部は桜井さんと田中理恵。2部は司会が植松さんと田中理恵
2部の方が軽快な感じで進んでいきました。そりゃ桜井さん慣れてないから
しょうがないよね^^ 途中モンハンの制作者がステージ上で田中理恵
ラクス様ですねー」と突っ込んでた。ヲイヲイwガンヲタかw
まあラクスには「様」つけないと怖いからね・・・w


幕間にステージ上にはピアノが用意されてました。もうコレは・・・。
そうロマサガ作曲者、イトケンこと伊藤賢治さんの登場。
ピアノとオーケストラでオーバーチュア〜メインタイトルを演奏。
そう!これが聴きたかったのです!!!
1は未プレイ(PS2版もすぐ売ったw)ですが、2は妹の友達から借りてプレイ。
3はスクウェア社内でデバッグしてました。追い込み時の時、朝6時までに
クリアしたら5000円ボーナスというので徹夜でプレイした思い出が・・・w
FF以外の曲で一番オーケストラで聴きたかった曲です。涙が出そうでした・・・。


ナムコアーケードメドレーも最高でした。
ドルアーガの塔の1階の曲なんかは、ファミコンのPSG3音(アーケードはFM音源)でも
オーケストラっぽく聴こえていたのが素晴らしい。それが本当に演奏されると
これまたしびれる。
マッピーリブルラブルメトロクロススカイキッドなどなどをメドレーで。
最高ですな。メトロクロスはビッグバンドで演奏したらいいかも^^
スカイキッドもアーケード版のFM音源が凄く好きで好きで。でもちゃんと
プレイはしてないのですw どれも曲が好きなのです・・・。
メドレーの締めはドルアーガのエンディング曲。短くループする曲でも
凄く好きで一層鳥肌が・・・。


次はゼルダの伝説。オープニングタイトルの曲はディスクを入れてスタートさせ
何度も何度も聴いた覚えが。SFC版のフィールドなどなど。
そしてアンコール。植松さんがいるのにやらないわけがない。
ファイナルファンタジーのテーマ。
ちょっと会場からおおっと歓声がw 俺はもう慣れてるので何とも^^
もう1曲は主催者に共通する大乱闘スマッシュブラザーズX。未プレイなので
何の感動もない。
やっぱ自分がプレイするなど関わりがないとつまんないね。
そういう意味では2部のが楽しめた。いくつかの曲が聴けただけで満足です。。
膨大な曲の中からいくつか俺的ヒットしただけでも儲け物です。
客層的には男女6:4くらい。年齢的には若い子は女子高生とかいた。
あとは俺よりずっと上の人たちも。何故だろう?俺らより上ってそんなに
ゲームやってないハズなんだけどな・・・。逆に若すぎても全くわかんない
だろうしな・・・。出演者のファンとかかな・・・。
終わってからロビーを出た外で出演者がお見送り。
予想通りぐちゃぐちゃ。サイン貰うまでたどり着けず・・・。
明日も早いので名残惜しく会場を後に帰りました・・・。


詳しくはこちら 
ゲームメーカーの垣根を超えたゲーム音楽のオーケストラコンサート開催 - ファミ通.com