電車男

さて、各方面で話題沸騰wのコレだけど、昨日からTVドラマ版が始まった。
もちろん電車男のことは知っていた。去年の6月くらいにいつも見てるニュース
サイトで紹介されてたので、まとめサイトを読んでみた。もう一気に・・・。
これリアルで見て(爆撃受けて)たらかなりもだえ死ぬよなぁってのが感想だった。
でも俺はあえて話題にしなかった。触れないようにしてた・・・。



その後はあれよあれよという間に、書籍化、映画化、朗読劇、舞台、TVドラマ化と
なった。恐ろしいほどの速さだね。
お金かけて読むものじゃないよなぁと思い、まとめサイト以外は未見。
そして、今回地上波ということで、まあ見てみるかと。
OP曲にのせて流れるアニメ。・・・・なんだろうこの感じ。


!!


DAICONⅣのOPアニメじゃないか(爆) そして、アニメーション製作GONZO
やられたw
パクリというかオマージュというか。普通の人は気づかないってw
気づいたとしてもまず30歳台以上(笑)
実際俺もそのフィルムを見たのは大学の時に誰かが持ってきたビデオを見た
くらいだけなんだけどね。
これはフジテレビによるヲタへの餌なのか?ヲタに対して少々行き過ぎた表現
あっても許してね、テヘッ☆ってことなのか?よけいなところに疑り深くなる(笑)
比較はこちらをどうぞ。→http://homepage2.nifty.com/kugo/#050707
そして、元w→http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html


物語前半、アキバBlogでも伝えられていたホコ天でのロケが多数。
まあ、現在のアキバは確かにこうだよw間違ってないさ。でも、やっぱり
普通の人が見たらドン引きだよなぁ・・・。
イベントも大体あんな感じ。ホリケンのアキバカンペーさんで一時期ちょっと話題に
なったそういう系のイベント。
でも声優なら写真撮影タイムはまずないよ。アイドルが声優やったっていうのならアリねw
カメラをみんな一斉に構えるのもそのまんまだからワラタ。ただやるならストロボ
フレームとかディフューザーも使おうよ。後ろは望遠レンズ使わないとアップは撮れないよw
関係ないけど、パンピーがこういうの見ると、望遠レンズ使って毛穴まで写すとか言うけど、
それ顕微鏡レベルだから。



劇団ひとりがいい味出してた。っていうか普通にいそう(爆)
メイドカフェぴなふぉあ)でイベント後のヲタトーク
「あと30秒長ければ目線がもう1周する」には思わず噴いた。おっしゃる通りでございます。
やべー面白く感じてるの俺がイヤだ。まあ、こういうのを見てつい面白く思って
しまうのもヲタの習性・・・。見なければいいのにニュース番組のヲタ特集とか
見ちゃうんだよねw
関係ないけど、ヲタって両手が空いてて、手持ち無沙汰な時って、必ず腕組み
するからチェックすると面白いよ(笑)
例えばホコ天のバンド見てたり、ソフマップの店頭のゲームのデモ見てるときとか(笑)


電車内での出会いシーン。泉谷しげるがいいねぇw 映画版の主役、山田君が
サラリーマン役で登場。やっぱりカッコイイや(笑) まあ、映画版の演技の評価も
イイみたいだけどね。
妹は堀北真希か。まっとうな女子高生な反応。そりゃそうだ^^ キモイもん。
部屋はガンプラ一色。いや、フィギュアもあるか。俺は持ってないからわかんないけど
みんなこうやって飾ってあるものなのかしら?
ガンダムシャアザク、Z、キュベレイなどなど。遠目だし多すぎてわからん。
フィギュアは綾波とかもあったような。手元に置いてるのはOPアニメでも
でてきたキャラですな。
小学生の鉄道好きはまあ、普通。呪文のように唱えていたのは総武本線か。
なかなかやるな(爆) 俺は山手線外回り1周を10秒で(以下略
ゲームやってるのも普通だけどPSPか。DSのがしっくり来るな^^
2ちゃんならぬAちゃんねる(笑) そこにカキコして全国の住人が見てるという
サイバーwな演出。普通の人にわからせるにはこれでいいのかね?
でも、夜中に車掌やら迷彩服やらの制服着てPCの前に居るのは普通じゃないな。
スレ住人にいろんな人がいるって言いたいんだろうけど、もっと普通の人も
いるだろうよw
どこかで見たと思ったら小栗w何やるのかと思ったらAA職人か。手打ちって・・・^^;
でも、スレが進行するってこんな感じでしか描きにくいよね。
このスレの感じが2ちゃんなんだよねー。なんとか上手くやった方かな?
ここで重大な事を。伊東美咲・・・正直萌えない。キレイだとは思うけどね。
脳内変換機能で声を井上喜久子にして見てるよ^^ 親友?役のサトエリ
根矢美智子でどうだ?(笑)
まとめサイト読んでたときは、読み手が色々想像できて、十人十色のエルメス像が
作れたけど、ビジュアルとして目から情報入れちゃうと、そのイメージって
かなり大きくなっちゃうのよね・・・。想像できたからスレがあんなに盛り上がったんだと
思うなぁ・・・。


お礼のティーカップの場面。画面いっぱいに「HERMES」の文字が。なんか
恥ずかしいな。
そして、ララァエルメスじゃないよって手書き風の注釈が。これも噴いたw
ご丁寧にプラモまで出して・・・^^
もこみちの役ってエルメスの・・・? 男がいるかいないか、わからない状態
じゃなかったっけ?
今回は電話するってとこまでで終了。
エンディングはサンボマスターサンボマスター自体はなんとも思わないのだが、
秋葉原総武線ホームで夜中に撮ったってのニュースで知ってたからなんかすごいなと(笑)
サトエリとの接触シーンも人大杉で昼間撮れるわけないから夜中だろうね。
あと、総武線に駆け込むシーン。発車ベル(メロディ)違うんじゃない?(細けーな)
山手線や京浜東北のでもないし、御茶ノ水方面(5番線)でもないと思った。
ちょっと今日確認してくるわw(誰も頼んでないからしなくていいよ(笑))


全11回らしいから細かいところ(あるいはオリジナル)を結構描くのかな?
エルメス視点で描くって言われてるらしいけど、それはどうなんだろう。
やっぱヲタ視点だと女性視聴者は獲得できないと思ったか。
演出はまあフジテレビテイストだね。テレビだから大げさに強調するのは
当然だろうし。ただ、テレビという媒体での露出は今までのそれと圧倒的に
違うと思うので、今後のヲタへの偏見?がどうなることやらってとこです。
例えば、速見もこみち目当てでこのドラマ見た女子高生がアキバやヲタにキモいイメージ
しか持たなくなるのは当然だと思うなあ・・・。救える点はどこかなぁ・・・。


まあ、見ていきますよ。面白いと思ってる時点で釣られているのはわかっているのだがね・・・。
実況風味のブログ。2ちゃんレス数が分速1000越えるって一体・・・
http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/27426306.html
TVドラマの出来がどうこうはここまで。


結局、電車男は現在もエルメスとつきあっていてこの電車男ブームを見守っている
わけだろうけど、もうヲタから足を洗ってるんだろうね。っていうか電車男って元々
オタクじゃないんじゃない?もしくは中途半端なヤツだったと。ただ見た目
冴えないからモテてないヤツであって、根本的にヲタ的ダメなヤツじゃなかったんじゃない?
ヲタだから白石美帆になじられたんじゃなくて、イマイチやってることが冴えない
(書類一つ届けるのに1日かかる)からだと思うのよ。
何か強い衝撃的な出会いによりヲタ関連のモノにハマった場合ってそんなに簡単に
抜け出せないと思うんだけどなぁ。流行に踊らされて、軽い気持ちで興味を
持っただけっていうと薄っぺらいモノになりがちだけどね。
何か好きなモノに関して自分でこだわりを持ち始め、何年も思い続けるとそう簡単に
切ることはできないハズ。まあ、切ることができたとしたらそれは本当に好きじゃなかったんだと。
でも、人それぞれって言ってしまえばそれまでよ、っと。


んで、ケロロ軍曹が好きとかあったけど、今でもちゃんと好きなのかな?
確か「今までの生活はなんだったんだろう」っていう件があったと思うけど、それも
含めてお前なんだけどな。今まで自分でやってきたことだろうが。
ケロロを好きな自分を否定するのか?好きだった時期があったことは事実だろうが。
まあ、ケロロ以上にエルメスに興味を持ったからケロロに興味が無くなったってのは
わかるけど、それを好きだった自分を否定するのはやめて欲しいなぁ。
変わってもいいけど過去を否定しないでくれ。(実際どうなのかは知らないが)
つまんねーやつに成り下がってるんだろうな。所詮それだけのヤツだったと。
だからこういう物語はいいところで終わって、後日談とか現状みたいな話は
ない方がいいね。聞きたくもない。



ここでヲタ的ダメ人間の例を出すと、会話の中に自分の知識からのネタをちりばめたり、
聞いてもいないのに蛇足的な知識を話し出したり、お互いの近況を語るときは
「アレってどうよ」でアイコンタクト的振りで始まるし、相手の情報(本名とか
仕事何してるとか)あまり知らないし、(興味あるのは昨日のアニメやイベントについてw)
一つの話題で数時間盛り上がるし(「萌え」とは何かとかねw)・・・
挙げれば切り無いな。って俺が普通にやってることを挙げたんだけどねwww
でも、これやってるとホント面白いんだよなぁ。それが面白いと感じるんだから
仕方ないよなぁ。簡単にはやめられないよなぁ。閉鎖的な空間ってステキだよなぁ。
だからパンピーと話が合わないのは当たり前だよなぁ。っていうかパンピーって
いつも何について話してるのかわかんない。お天気のこと話してるのかな?(笑)
せっかく話したくてもすぐ話題が変わっちゃうから面白くないし。
話すと「よく知ってるねー」と嘲笑めいた返事がくるし。一度そのイメージで
見られるとずっとそうだし。だから知ってても言わない。喋らない。
エスパー魔美に出てくる頭のいい高畑さんのように、100点取れる実力があるのに
わざと間違えて90点取る感じ。(100点とってすごいすごいと言われてわずらわしい
から、90点を取るということ。)(あ、知ってる知識を例に出しちゃった。コレが
ダメなのか?(爆))
1989年のあのM君事件がなければオタクなんて言葉は広がらなかった。(まあ、
今の隆盛?も無かったかも知れないが)こういった趣味を持つことが暗黒の
いばらの道になってしまった。あの事件のせいで・・・。今でこそ市民権を得た
ような気もするが、やはりちょっとずれた人たちだよなぁ。わかってるけど、
やめられない止まらない♪カルビーかっぱえびせん♪(うぅネタをつい言いたくなるよぉ)


考えれば考えるほど鬱になるのでやめよ。