HDD付きDVDレコーダー

ハイ、土曜の午後にクリックしてから昨日の夜届きました。
箱を持ったら、なにこの軽さ。開けてみて、薄っ。2年しか経ってないのに
どんどん進化してるのね。幅は前のディーガと同じで見た目的に良い^^
結局ディーガにして良かったかな。前は東芝のを考えてたけど。
どっちも録りなんて別にいらないからねぇ。初心者が1台目を買うってことで
何でもつめこんで合った方がイイって考えだったら別だけどね。
俺的にはBSもないからチューナーいらないんだけど^^
ビデオだって複数台でカバーしてきたんだからDVDレコだって同じ要領でいけば
いいのです^^


土曜に注文したあとは、どうやってレイアウトするかを考え、スムーズにいくように
配線変更図を描き、足りないコードは日曜にヨドバシで揃えました^^(さすが俺っぽいw)
軽く掃除して今日に挑んだ訳です。それでも接続は汗かきながら小1時間かかった。
TVが10年前のモノなので入力端子が足らなくてセレクター経由が増えた^^
PS2が2台つながってるのも普通じゃないかw
アンテナ線をブースターかましつつ3つに分けるのもおかしいねww
ダビ用にS-VHSから新ディーガにつなげてTVへ。旧ディーガは裏番組録画が
必要になったときくらいかなぁ。使うのは。


早速画質チェック。10年前のTVにD端子などあるわけないのでとりあえずS端子接続。
ウワサのLPモードもSP並って程ではないけど、旧ディーガで録ったLPよりかは
各段にキレイでした。
300GのHDDにXPで録ると67時間くらいイケるようなので、通常見て消し番組は
XPで録るか。電波の受信状況が悪い(共同アンテナがくせもの)チャンネルもあるが
まあ、我慢しよう。DVD-Rに落とすことがありそうなマジレンは高速ダビできるように
SPでセット。EGPがすぐ取得できないので手動で入力。今見てるのは週に12本か。
そのうちアニメは5本しかない^^


旧ディーガで80本くらいあったビデオテープをほとんどDVD-Rに落としたけど、
枚数の都合上LPで落としてて、今回LPの画質が向上したならやり直したい気も
するなぁ・・・w
編集は難しくないだろうけど、ビデオに3倍で録った6時間をDVD-R1枚に入れられたら
いいなあといつも思う・・・。今やるなら上手く分けてLPで録るしかないのよね。
HDDがある分少しは楽になるかな。とりあえず7年前のDAIBAッテキ!を永久保存せねば^^
懐かしくてずっと見ちゃうんだろうな(笑)ビデオ16本分w