HDD付きDVDレコーダー

先日購入した↑ですが、順調にダビングが進んでおります。
300Gなんて普段は使わないけど、まとめてダビングみたいな時は、容量が
多いに越したことはないね。XPで67時間だもんなぁ。
よく雑誌の比較表で最大録画時間ってうたってるけど、いい加減にやめてくれない
かな?実用に耐えないEPモードでの録画時間争ってもしょうがないのに。
大体500時間録画して、それをいつ見るんだよって思う。
普段の番組をXPで録って見てるとLPでの画質に耐えられなくなってきます(笑)
25時間テレビとかも(連続じゃ無理だけど)XPで余裕でHDDに録れるんだもんなぁ。
去年は寝てる時間だけテープに録ったけど^^(DVDじゃXPで1時間だし)


ここからはちょっと長くなるので・・・^^


買った後も雑誌の評価コメントなど見てみると、無理矢理つけたようなコメントが
あったりで苦笑します。確かに東芝のはかゆいところに手が届く機能が豊富で
マニア向けかなと思うけど^^ 松下は初心者でも簡単というのも頷ける。
あとパイオニアくらいで、他は一定ライン以下かなぁって・・・。
全く不便なのは困るけど、ボタン一つ二つ多く押すくらいだったら不便とはいわない。
パソコンもそうだけど自分の使わない機能が充実しててもしょうがないので、
自分が何をやりたいかに焦点を絞って機種選択したほうがいいね。


なんでも1機種でワンタッチでできるっていうのがうたい文句なのは注意かな。
2タッチでも3タッチでもできるんなら問題ないと思う。
ましてやワンタッチってあまり使わないよ。
以前買ったVHS&DVD一体型。ワンタッチでなく、S-VHSを外部でつないで、マニュアル
スタート。そうしないと、自分の思うように録画できない。
今の機種。1秒で番組表や録画ができるように機械が立ち上がる。
そんな場面ってないよw 待機時の消費電力も大きいし。
少し待てば、以前よりずっと早く立ち上がるように感じるけどなぁ。


どっちも録り(W録)。1台で2つ録画できるのはよいが、2つめは電波が減衰
して、微妙な画質になるらしい・・・。意味無いなw こういう時こそ、複数台。
昨日もSからHDDにダビングしてて、予約録画時間が迫ってきてしまった。
仕方ないので予約を消し、もう1台のDVDに予約。3台の液晶がフル稼働で
まぶしかったよ(爆) 手動だからこそなんでもできるこの強み。


お任せ録画機能。しょこたん中川翔子)がブログでなげいてたけど、番組が
録れてないって。詳しい状況がわからないから何とも言えないけど、本当に
見たい番組があるなら、自分で設定すればいいのに。おまかせなんて録れてれば
いいや的なものにしか使わない方がいいよ。録り逃して後悔するならね。


自分のことで言うと、アニメの完全録画(通称、完録w)をするために、ビデオ
デッキ1台しかなかったころはすごく努力しましたよ。
どうしても録りのがしたくなくて、ちゃんと録画できるか事前にタイマーせっとして
試し録りして、それでも心配で録画時間には家にいてちゃんと機械が動くのを
確認してたからね(笑)
それでも何かのハプニングはつきもので、停電でタイマーが消えてたり、
なぜかタイマー予約を切ってあったり録れてないこともあった。泣きそうになりながら
同じ事をしている友達に電話してダビングしてもらったりね・・・。
だから何も設定しないでおまかせで録ろうとして録れて無くて機械のせいにするのは
お門違い。自分が悪いんだよーって言いたい(笑) すこしは努力しろっつーの。
好きなら何でもできるはずだよ。(一体誰に言ってるんだろうw)
便利になるのを否定してる訳じゃないのであしからず。


さて何をこんなに必死に録ったかというと、美少女戦士セーラームーン全シリーズ。
5年間200話ですよ。土曜の夜の前に録りたいモノがあったらその時間までに
帰ってきてテープを入れ替えるのです。(まあ、2台目買ってから楽になったけどねw)
今はポコポコHDDに入れておけるから、テープ変える必要もないしねぇ。ただ溜まった
分をいつ見るのかっていう問題が起きる(笑)


まあたらたら書いてみましたがHDD付きはいいモノだと言うことです^^