感想

さて、昨日観たスウィングガールズの感想でも。まあ、皆さん書かれてることと大体同じです。
好きって言う人は、田舎の風景がいいとか、山形弁がいいとか、吹奏楽やってたからとか
そういったとこです。逆に嫌いっていうのはあまりないけど、詳しい人ならつっこみたくなる
箇所はあるようです。


ネタバレってほど詳しく書かないけど、まだ見てない人は読まない方がいいかな?




俺的には音楽は素人で、本仮屋ユイカちゃんのように縦笛を差し出したくなります(笑)
ドラクエのマーチなら吹けるぞ(笑)
自分では弾けないけど、中学の時、吹奏楽部が全国大会とかで入賞するような強い学校だったので
吹奏楽って凄いなぁとか思ってた。中2の時はその吹奏楽の顧問の先生(♂)に音楽習ってたんだけど、
文化際でその先生がバッチリキメて指揮してて、感動した。


さて、内容ですが楽しくなければ映画じゃないじゃ〜ん?って感じで、見た人が楽しめれば良いので、
俺的にはOKでした。ただ、ストーリー展開上、強引すぎる場面もあるのでそれは脳内補完するか、
目をつぶるしかないかしらね。実際半年くらい練習してあそこまで演奏できるようになるんだから
凄いとは思うけど、劇中で練習に練習を重ねて上手くなったってのは感じない。発表の場面場面で
上手くなっているとは感じるけどね。そこが残念かな。もし、ウォーターボーイズのように
TVにするなら、部員集めて練習して山あり谷ありでやって行くのでしょう。あと、恋愛要素も
全くなかった。ただただ、音楽の楽しさに集中してた。
今まで生きてきた中で一度はどこかで聞いたことのあるジャズのスタンダードナンバー。
それがこの初心者ガールズがどこまで弾けるかに興味がある訳で。その点では満足です。
今もサントラ聞きながら書いてるけど、ラストの演奏会での演奏は素晴らしかった。けれど、
そこで終わりになってしまい、余韻を楽しむ時がなかった。んー。


これは余談だけど、昨日の舞台挨拶で全員が自己紹介したんだけど、「木下美保役の中沢なつきです」
に反応。どっかで聞いたことある名前だなぁと思ったら、4年くらい前に友達が作ってた彼女の
ファンサイトで何回かチャットしたことあった(笑) あのころはあまり仕事がなく暇だって
言ってたかな^^