FCB

今日は、FCBこと、ファミコンバンドの10thアニバーサリーLIVEに
川崎まで行ってきました。
ゲームミュージックのアマチュア楽団なわけですが、構成はビッグバンドに
近い感じかなぁ。


5年くらい前にファミ通の漫画、いい電子でみずしなさんが書いてて
面白そうだと思ったけど、日程に都合が付けられずいままで行けなくて
今回やっと参加できました。
2年に1度くらいしかライブやらないので逃すと次が遠いw
入場無料で、最近ではお客さんも増えて1000人を余裕でオーバーw
2回前の開催では会場に入りきらなかったくらい押し寄せたようです。
今回も約2000キャパのところで余裕を持って開催。でもみんな早くから並んでましたw


FCB!! ゲーム音楽を演奏。ファミコンバンド(FCB)
公式サイトからニコニコ動画とかでもみれるようになってるので興味がある方はどうぞ^^


今回初めてナマで見たけど、ずっと笑いっぱなしw
演奏もうまいし、その奏者が演奏してるそのキャラやゲームの場面を
代わる代わる演じるコミカルさw

演目は・・・

1面
ドラクエ9コナミメドレー

2面
タイトーメドレー、任天堂メドレー、テクモメドレー、ルート16ターボ、そして伝説へ
ダウンタウン熱血行進曲、それいけ大運動会

3面
ウィザードリィファイナルファンタジー6

EN
マザー2、即死メドレーw

盛りだくさんの3時間半。すごいわー。
コナミメドレーとかいきなり、コスプレに身を包んだ演奏者が代わる代わる前に出てきて小ネタw
3面は正装しての本格演奏。FF6とかプロもやってるけど、それ以外の細かい場面とかの
演出どおりに演奏したりとか、まぶたの裏にはゲーム画面が思い浮かびますわ。
曲もほぼファミコン、一部スーファミという中から選んでるからその世代ならばっちり
楽しめるでしょう。女の子も2〜3割いたかなー。
また次回もなんとか都合付けて行こうっと♪
今日の演奏会のことは11月くらいのファミ通いい電子にて描くそうですww