リア・ディゾン写真集発売記念握手会@銀座・福家書店

17時から。銀座は土曜日もホコ天なんだね。
アキバとは違う人々の流れの一角にアキバよりな方々が集う場所w
店の前には結構な人だかりが。もちろんイベ待ちなのですが、その人混みを
見て一般人も立ち止まったりして流れが悪くなりまた人のたまりが・・・。
興味ないんなら無視して欲しいなぁ・・・。TVで見る人しか知らない一般人と
TVには出ない人を追いかけるファンは相容れないものなんだから・・・w


で、今日整理券を買った人のをチラ見すると・・・700番台。
うへぇ。複数枚特典も写真集にサインもないんだよ?こんなの来るのは
マニアだけと思ってたけど、3週間で結構枚数捌けたなぁ。
動員700ともなるとイベント会場の2Fのレイアウトも変わってくる。
いつも300くらいのしか参加してないからw
本の棚を仕切に大勢並ばせる。始まると流れが速い。それもそのはず。
スタッフによる流しではなく、自ら一言で終わらせているため速いのだ。
並んでる途中で気づくが、リアちゃんの隣に立っていたスタッフは通訳だったw

俺「こんにちは。うぇぶたま見ました。」
通訳が訳す

リア「オー、アリガトウゴザイマス」

俺「日本は好きですか?」
通訳が訳す

リア「ハイ、ダイスキデス」

俺「頑張ってください」
通訳が訳す

リア「ハイ、ドウモアリガトウ」


短いながらも、他の人から比べると長かったようですw
文字で書くとこれくらいの会話英語でしゃべれよというかもしれないけど、
イベントのあの雰囲気の中、よっぽど慣れてないと逆にこっちが緊張して
しどろもどろになるので日本語で通しましたw
通訳がいたのは笑ったw まあ日本語勉強中ということで、日本人がしゃべる
日本語は難しいだろうということでの配慮だろうね。いいと思います。
ただ日本で初のイベントで700人と話すのは相当キツイと思われます。
疲れるよなぁ・・・。
逆を考えてみれば然り。アメリカに行って日本語があまり通じないところで
英語でまくしたてられたらビビるでしょ?
リアちゃんお疲れ様です。


写真集はB5版で1400円と比較的リーズナブルなのですが、写真の解像度が
低いのか、拡大しすぎなのか、デジカメの粗が目立つ。ISO値を高くしたという
ザラザラ感というより、拡大したときのギザギザが目立つ。
写真集ってデジカメも多くなってると思うけど、こんなもんだっけ?
まあ、制服のカットは良いのでOKですが・・・w日本人向けですなぁw