Wii

Wiiショッピングチャンネル、12月に「プレゼント機能」を追加 | N-Wii.net
12月にも新たな仕組みを投入予定。
Wiiショッピングチャンネルに、12月よりプレゼント機能が
追加されることが明らかに。
この機能の真意は岩田社長の発言にも現れている。

「お客様同士でおすすめのソフトをやり取りする仕組みには、
大きな意義がある」
「ネット接続率向上にも貢献するのではないか」

これはWiiの次へのステップとして任天堂が今まで渋っていた
『ネット接続』へついに本気を出そうというところであろう。


この「プレゼント」という機能に惹かれて、今まであまりネットに
関心を持ってない層へ訴求効果があると思われる。
まあ、自分はマニア層の真ん中にいるので、ネット接続なんて
Wiiを発売日に買った数時間後につなげてバーチャルコンソール
楽しんでいたから、何を今更という感じがするけど、ネット接続は
Wii購入層の全体から見たらまだ少ないんだろうね。
メッセージも送れるのでオススメソフトに関してコミュニケーションも
取れるしね。
ソフト代が損するじゃないかという意見も出そうだが、
そもそもバーチャルコンソールで儲けようなんてハナっから思ってないよw
儲かったらいいな程度に思っていて、きっと思った以上に好調な
売り上げなんだろうな。
無借金で時価総額10兆円の企業のやることは違いますなーwww


プレゼントのデモに使ったピンボールは、その昔ファミコンソフトとして
出ていたものだが、ハル研究所時代の岩田さんがプログラムに関わって
いた事実は、あまり知られていない。
会場の中でこのソフトチョイスの裏話(おそらくw)としてこんなことが
あると気づいた人はあまりいないだろうなw
ちなみにファミコンのゴルフやバルーンファイトにも関わっています^^
20年後に任天堂の社長やってるなんて本人も思わなかっただろうけどねw


任天堂岩田社長に妙な質問をした人がいる | N-Styles
それにしてもこのトンデモ質問に冷静に切り返せる岩田社長はスゴいw
「ゲーム業界で俺が尊敬する人ベスト5」に入ってますからw
ベストといいつつ順位はつけられないので順不同で言うと、
宮本茂岩田聡すぎやまこういち中村光一植松伸夫