ゼルダの伝説

昨日からのゼルダスクリーンショットを見ててどうも違和感が。
お気づきの方もいると思いますが、リンクが右利きになっておりますw
その真意は・・・

宮本:リンクは左利きということがこんなところで影響してくるとは
思っていなかったのだが・・・。最初、リンクが剣を振るのだったら、
右手に持つWiiリモコンを振り回すことを想定していたが、実際に
プレイすると結構疲れた。このためボタンでプレイするように設定
したのだが(※このためE3 2006版は左利き)、プレイしてみると
やっぱりWiiリモコンを使った方が気持ちいい。右と左の両方を
試してみたが、ほとんどの人は右で振る。わたしは左利きなので
左手で練習したのだが、そうであっても長年染みついたクセなのか、
やはり右で使う。
このため、リンクは本当は左利きなのだが、プレイ感をより感じて
もらうために右にした。なおゲームキューブ版は左利き。
業界的には「ミラーモード」というのだが、これで遊ぶと同じ
ダンジョンでもおもしろいので、ゲームキューブ版も買って下さい(笑)

だそうですw
まあ右手で振って画面の中のリンクが左手で剣を振ると確かにそれも
違和感あるよね^^
リンクが何故左利きかは・・・噂ですが、初代ゼルダ(ディスク)の
広告のリンクを左利きで書いたが故にそのままになったとかw