プレイ日記

昨日と同じような感じだった。希望出してたら外人からデルクフの塔へ
来いと。行ったらPLしてるPTだった。楽と言えば楽。
しかし、程なくその人が去ってしまったw
PTにはリーダーの白のみであとは前衛。1〜2戦やって休むパターンに。
まあ仕方ない。ソロでやるより、PTの方が稼げるからな・・・。
メンバーをとっかえひっかえして時間は進む。
日本人もいるんだろうけど、めんどくさいのか誰も喋らない。


昔はいろいろ楽しんでやったけど、今は経験値のためにこういうものだと
割り切るしかない。低レベル帯はいろんなジョブで何回も経験することだから
そこに新鮮さは求めない。今この現状を見ると、新規にFF11を始めることを
人には絶対勧めない。何の面白みもないからだ。誘われて入ってみれば
高レベルヒーラーが外部からケアルしてくれるため、自身のパーティスキルが
培われる隙はない。
外人が入ってきた当初は外人がひどく叩かれたものだが、
(その理由は日本人の作ったルール?にそぐわない行動をするから)
今は日本人の初心者の方がかえってやっかいである。ある程度の定石を
しらないから、とんでもない行動を取ったりする。でもPTを重ねていくうちに
それは学べたのだが、今は学ぶどころか楽することしか覚えられない。


LV20〜の狩り場であるクフィム島に関して言えば、LV22くらいまでは
ミミズ、カニ。23から魚、巨人。26からプニと戦う相手が決まっている。
(というか、経験上それが良いと思った)そこそこバランスの取れたPTの話だが。
これがPLだと高ケアルがあるため、強すぎる敵とでもなんとか戦えてしまう。
これによって、PL時でなくても戦えるというイメージがつき、通常のPTで
自分たちに見合わない敵を釣ってきて全滅というパターンに陥りやすい。
全滅していやな思いをしたら、もうこの敵は釣らないという学習をすることが
大事なのだ。どの敵がリンクするとか、アクティブだから気をつけるとかも
その経験の一つ。
今日のPTでは平均LV23のPTにしては強すぎるプニを釣り、近くにいたプニに
リンクして半壊した。それを2回もやったからため息物です・・・。
覚えてくれよ・・・。
しかし、釣り役を買って出るほど元気もないので、密かにタゲを取らないよう
なるべく死なないようこそこそするしかないのである。
今一番やってはいけないのは経験値がマイナスになることだから。
1日数時間かけてやってるのに経験値が減るというのは、精神的にダメージが
大きい(笑)
PTプレイの楽しさは思い出の中にとどめることにして、今はひたすら
暗黒騎士LV37を目指すしかないな・・・。