というわけで

帰ってくるのが遅くなったせいで、PT組めなさそうだったので、早速ファミコンミニをプレイ。
それぞれやろうと思ったけど、アドベンチャーはいいや。鬼ヶ島はクリアしてるし、ファミ探は2を
ローソンでフラッシュロムに書き換えるサービスやってたときに復刻されてプレイしたから。
メトロイドパルテナは当時もほとんどやった記憶がないのでやっても何も感じないと思いやらず。
んー俺ってゲームの知識だけは(記憶力がいいせいもあって)あるんだけど、プレイに関しては
下手かもしれない・・・。当時からちょこっとやってあきらめてるのもあるか(笑)


まず、スーマリ2。とりあえず説明書に書いてあったディスクシステムの立ち上げを再現してみる。
GAMEBOYのロゴが出るまでにAかBを押しっぱなしにしていると・・・。


ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃ ちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃ
ちゃーちゃーちゃーちゃーちゃちゃーちゃちゃちゃちゃ


そしてBを押すと・・・


でろれ    


著作権表示が画面下から上がってくる。ロード中だ〜(笑)


涙モノである。他にボタンを押してみるが、エラー表示は無いのか・・・(←欲張りすぎ)
ちなみにエラー番号07はB面を先に入れちゃった時ね。22以上の番号が出たら冷や汗モノです。
理由は、ディスクに問題があります・・・(笑)


さてプレイの方ですが、はい1-1で3機死亡。何がどこにあるのかサッパリ。
いいわけタイム。ディスクシステムは友達が持ってて、やらせてもらってる形だった。
確かに発売日は、これを書き換えるために学校終わったら一緒に速攻でチャリを飛ばして
隣町のおもちゃ屋(そこにしかディスクライターがなかった)行ったけど、自分でほとんど
やってなくてまったく覚えてないんだもん(笑)
コンティニューして1-3まで行ったけど死にすぎてあきらめ。ルイージでも同様・・・。


気を取り直して2本目、謎の村雨城。昨今のヌルゲーに喝を入れてくれるゲームである。
敵の理不尽な攻撃に文句も言わず、Aボタンを連打連打連打。斜めから飛んでくる手裏剣に
やられるorz・・・爆弾持ち忍者にやられる。テロだ!(笑)
何とか城内。画面切り替わった瞬間に屏風から炎が。はい死亡。ここは忍術で切り抜けるしかない。
ある意味覚えゲーなんだろうけど・・・。まあ懐かしいからなんとかやれたが、青雨城クリアして
赤雨道中で天狗にやられ、爆弾に吹き飛ばされ、さんざんだったので止め。
まあ4色道中+城内とスペシャ村雨城だからステージは多くないが、結構攻撃つらいよ(笑)
難度が非常に高いアクションゲームだ。まさにアクション全盛って感じ。
でもエンディング見た記憶があるんだよなぁ。ああ、友達にやって見せてもらったんだ。
スーマリ2もそうだ・・・。エンディングの曲、スーマリのにアレンジがかかって好きなんで、
友達にやってもらって、テープに録音したんだ。テレビのスピーカーの前にラジカセ置いてね(笑)
ああもう18年も前のことなのか・・・。忘れることはない、楽しく懐かしい思い出・・・。


3本目、悪魔城ドラキュラ。これも懐かしい。結構やったような気がするが、2面でもういいや(笑)


いちおうファミコンミニシリーズはこれで終了みたいだけど、あとはプレゼントって形で
特別に作ったりしそうだなぁ。Zガンダムホットスクランブルのように。


では個人的にやりたいってわけじゃないけど、ファミコンミニとして登場したらいいなあと思う
10本を順不同で挙げてみたい。理由はやはり(持っていて)自分がやり込んだとか、曲が好きとか
思い出深いからかなぁ。

  1. グーニーズ
  2. チャレンジャー
  3. 忍者ハットリくん
  4. スパイVSスパイ
  5. スマッシュピンポン
  6. アイスホッケー
  7. ディープダンジョン勇士の紋章
  8. オホーツクに消ゆ
  9. ヨッシーのたまご
  10. プロ野球ファミリースタジアム

なかなかいいラインナップになったな(爆)