ガイナックスフェスティバル 20th Anniversary@大宮ソニックシティ

15時開場16時開演だってので開場1時間前くらいでいいやと思い、14時すぎに大宮着。
大宮は久々だぁ。休日の駅は大勢の人であふれんばかり。埼玉県の住人は休日にはここにしか
来る所がないのか?ってな勢いで人がいる(笑)

今回のイベントは、最近の俺的には珍しくアニメ系。ソニックシティに近づくにつれそれらしき人々が目立つ。
チアキバ状態である(笑) 整理券に交換し1Fを選ぶ。(これで正解だったわけだが)
S席(指定)で500くらいA席(自由)1500くらいは埋まってたかなぁ。程良く傾斜の付いた20列目くらいで見る。

開演は定刻16時。長い長いイベントの幕開けであった。プログラムによると19:30終演、途中休憩20分の予定。
しかーし、押しまくって休憩ナシ、終わったのが20:20。実に4時間20分だった。
まあ眠くはならず(あくびは出たが)に、それなりにステージは楽しめたかな。


細かい順番は忘れたが以下の作品のステージだった。
詳しいことは、みなさんのレポを読んでね(爆)


この醜くも美しい世界
忘却の旋律
グラップルガイア
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画
GAINAX20年の映像履歴
熱風海陸ブシロード
Reキューティハニー


最近の作品はもうぜーんぜんわからん(笑)。出てくる声優も、のべ30人くらいはいたかなぁ。
いろんな作品に出てる人がかぶって何度も出てきてるので^^
ほとんど初めて生で見る人だったけど、名前くらいは知ってる人、また全然知らない人いっぱいいました。
知ってる人でもその人が出てる作品を挙げろというと結構古くなる(笑)
1999年以降はアニメをほとんど見てないもので・・・。アイドルに転んでからはね^^


瀧本富士子といえば旧グルグルのニケ、高田由美といえばきんぎょ注意報のちーちゃん(理事長)といった
感じに・・・例えで出てくる作品が古すぎますね。


んで、人気のあったのは堀江由衣か。俺的にはあまり・・・だったなぁ。
浅野真澄が結構キャラ的に好きかも。全盛期ならハマってたかなぁ(笑)
飛び込みゲストで浅野真澄田村ゆかりゆかりんも人気あるなぁ。堀江由衣よりかは許せるかも(爆)


山本麻里安はまだまだ現役ですか。やはりキャリアがものをいいますねぇ。ステージでのトークが慣れてる。
しかし、なんでも「萌え」につなげるのは良くないと思うぞ(笑)
こっち側の人間が言うならまだしも、そっち側で「萌え」だけで終わらせられると、感覚の問題だから
万人には伝わらないなぁ。


そして今日の隠し玉。トップをねらえ2!
紹介の時、1話の冒頭、モノローグの曲がかかったのでこれはくるかなと思ったら案の定(笑)
ただ、トップはあれ以上でもなくあれ以下でもないものなので、2とか言っても興味はあまりない。
監督は鶴巻さん。キャラデは貞本さん。スタッフ一新キャラ一新。まったく別物です。
詳しくは10日発売のニュータイプを見てね(爆)


コーナーごとに歌のステージはいくつかあった。高橋洋子石田燿子真田アサミ菊池由美水野愛日などなど。
最後の方にヒットパレードステージということでフィナーレへの盛り上げ。
高橋洋子は「残酷な天使のテーゼ」と「魂のルフラン」。久々に聞いた。1997年2月、渋谷公会堂で行われた
シト新生のプレイベント以来7年ぶり^^
そして、トリはこの人。森川美穂。そう、俺は今日このためにここに来た。
まずは落ち着いて「Yes,I will・・・」。本当にラストのラストに・・・「ブルーウォーター」。
うわーTVで聞くのと同じだー(←バカ(笑))
もちろん生声でした。でもCDと同じ^^いやー素晴らしい歌声です。聞いてる間中ずっと鳥肌がたち震えちゃいました。
かなりしびれた。
ラストの1パートでキャスト全員でてきてカーテンコール状態。歌い終わってその余韻の中、時間もせまってる
せいか緞帳が降りてきてお別れ・・・。アンコールの声もむなしく終了でした。時間が押しすぎてたからまあ無理でしょ。
でも、今日はこの1曲のために来たのでとても満足だった。
足早に大宮を後にする。遠くから来てる人も多そうで、終電の時間気にしてたな(笑)