ドラゴンクエスト11

PS4と3DSに対応! 本編新作「ドラゴンクエストXI」発表 - GAME Watch
「ドラゴンクエスト XI」は“新たに1作目を作る気持ち”で制作! - GAME Watch
対応ハードは・・・PS4となんと3DS!これはびっくり。
そして実機画面もお披露目。PS4版はFF14とかの雰囲気とは違うけど、
今までのドラクエ8や10のベタ塗り背景みたいなのよりかは全然リアルに近い。
やっぱり光源処理が大きいかなあ。そこに鳥山キャラの主人公が走り回り、
シンボルエンカウントの敵が動いてる。
一方3DSは上画面で3頭身の3D、下画面は懐かしい2Dのドット絵。
スライドパッドで操作すると上画面に漢字混じりのウインドウが。
十字キーで操作すると下画面にひらがな(SFC時代のような)のウインドウが。
これすごいなー。2画面を最大限使うとはいえこれは考えつかなかったわ。
まあ買うのはPS4版かな?w
で、最後にサプライズ。任天堂次世代機NX(開発名称)でも開発するとのこと。
おー。マルチだねーwゲハ戦争終結?w


【関連】
ドラクエ発表会まとめ
『ドラゴンクエスト新作発表会』まとめ!新作ドラクエ11や外伝作品など、新情報満載の発表会! : はちま起稿