野村監督

ノムさん22分間最後のボヤキ…全文 - 野球ニュース : nikkansports.com
お疲れ様でした。選手としても監督としても素晴らしい方だと思っています。

3回一、二塁で小谷野がフライを上げて、打者が走っていないのが分かる。
そんなものはワンバウンドだ。トリプルプレーだよ。そういう本能がない。
教えるもんじゃない。ああいうところですよ。だれでも感じること。
バントにはインフィールドフライがないんだから。

そう、こういうのルールなんだから最低限知ってて当たり前。
その場面が来たら実行して欲しいところ。


そして

田中の例もそうだし、稲葉もインコースに投げてこないなって思えば、
外を待ってレフトに本塁打を打つ。相手のスキを突く、気配を感じる。
空気を読む。それがオレの大好きな無形の力だ。

これはルールには無い、プレーの中での長年の経験から得るもの。
これがプロ。


やっぱり長くやってる人は言うことに重みがある。
性格的に合わない人もいるだろうが、ヤクルト時代に確立したID野球
楽天を見事にここまで羽ばたかせた力量は賞賛に値すると思う。