ワンフェス

今日はのんびり1日家で過ごしていたら、知らない間にワンフェスが開催されている
ビッグサイトエスカレーターの事故が起きていた。
ワンダーフェスティバル2008[夏] エスカレーター逆流事故 現場の様子 : アキバBlog


http://www3.nhk.or.jp/news/t10013309111000.html
NHKのサイトで動画を見ると結構はっきり見れた。


事故当時、そのエスカレーターに乗っていた岡田斗司夫のコメント。
証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり): 【今日だけダイエット】のススメ
さらに引用

こういう事故が起こるとかならず「マニアたちがお宝めがけて殺到したので
大混雑して、そのせいで事故が起きた」と言う人が現れます。
それはウソです。
僕はその場にいたので、はっきり言います。
会場のマニアたちは、事故が起こるまでは誰もエスカレーターで走ったり
騒いだりしていませんでした。
イベント主催者も、安全に関してはくどいほどアナウンスを重ねていました。
開場時、すべてのお客さんたちの移動の先端にはかならずガードマンか
移動担当のスタッフがいました。みんなを走らせないためです。
そのせいで、本当に静かに会場できたのを見ました。


ニュース関係者の方たちには、予断や偏見なく今回の件を伝えて
いただけることを望みます。
繰り返しますが、今回の件は「機械、または機械の整備」の問題です。
定員以上の使い方はしてませんでした。
誰も走ったり、「お宝めがけて殺到」なんてしていません。
以上、きちんと取材して伝えていただけることを望みます。
岡田斗司夫


追記:
この日記はリンクであれ引用・転載であれご自由に。
また、僕と同じく事故現場にいた人は、できればブログに体験談や
事実関係を書いていただきたいです。
これからおそらく、見当外れの魔女狩りのような責任者捜しが
はじまるかもしれません。
そして、そういう時に有効なのは、過剰で感情的なマスコミ批判では
ありません。事実関係をはっきりさせること。現場の正確な状況を
「誰にでもわかるように」再現することこそが大事なのです。
そのために必要なのが「複数による証言」なのです。
「きっとマニアがお宝目指して暴走したからだ」
「きっと主催者が対策を何も講じてなかったからだ」という根拠のない
決めつけではなく、きちんとした証言を集めることがなにより大事だと
思います。

そのエスカレーターに乗っていてこれだけ冷静になれるのはさすがヲタクw
俺もどっちかというと冷静になれる方だと思うw


どういう状況か最初よくわかんなかったんだけど、下から見て向かって右の
エスカレーターが上方向、左が下方向へ動いていたけど、右のエスカレーターが
突然下方向へ動き出したようだ。それは逆回転というより、歯車が外れて
重さで下に向かっていった感じらしい。
岡田斗司夫が書いてる内容でよくわかった。


まあ下の方に居たらどうしようもなく押しつぶされると思うけどね。
とにもかくにもあと10日後にせまったコミケでは何事もないことを祈る。
コミケで放火事件があってから今年で10周年www