ゲームショウまとめ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070921/tgslink.htm
今回の合計入場者数

20日 29,783人
21日 32,390人
22日 64,795人
23日 66,072人
合計入場者数は193,040人
(昨年は3日間で192,411人)

去年は土曜日が84,000人で異様な混雑だった。それもそのはず、
年末にPS3Wiiの発売を控え、プレイアブルで初出展されている
作品が多かったから、一般初日に人が押し寄せたと推測できる。
今年はビジネスデーを増やし、去年の人数を上回ろうという魂胆が
見えていたが、思うように一般日の入場者が延びず、昨年比数千人
オーバーにとどまった。しかもこれは4日間での結果だ。
だから日曜で混んでいたとしてもそんなに異様な人の多さとは
思えなかったのだ。
個々に光るものはあっても、大衆全員に魅力的と思わせるゲームが
なかったのであろう。
マイクロソフトでは試遊に大体20〜60分とまあ一般的な待ちだったが、
コナミナムコカプコンなどは60分以上の待ちは当たり前だった。
イベント時の通路の混雑も、人気メーカーがひしめく地帯では
通路の往来ができなくなる程で、仕方なく裏通り?を通って逃げたり
していた。あとSNKプレイモアもイベントをやると人が集まる場所が
このゲームショウへの入り口すぐだったため、人の流れが遮られ
かなりごった返した。ステージの向きを変えてくれればなあと思った。
(試遊台の列はそんなに長くないので)
まあ今後はいつPS3を買うかということなんですよね・・・^^