カレンダー

今年もあと残すところ2週間弱となりました。
ふと来年のカレンダーを見てみると、若干の変化に気づきましたか?


さて問題です。4月29日は何の日でしょうか?
1988年までは天皇誕生日で、以後みどりの日ですね。
しかし、来年2007年からは昭和の日となります!
そして、5月4日が国民の休日から国民の祝日として格上げになり、
名称はみどりの日となります。


国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」(平成17年法律第43号)が
去年公布され、平成19年1月1日から施行なのです。
勘違いしてる人も多いと思いますが、5月4日は祝日ではありませんでした。
国民の祝日に関する法律第3条第3項に定められていますが、

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日
及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。

ぶっちゃけ5月4日を休みにしたいがための法律改正だったのですが、
あえて一般性を持たせるのが法律ですw
そして新たな改正でこういう項目が。

国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日を休日とする

普通に読むとなかなか意味がわかりませんが、つまりは祝日が日曜になったら
月曜を振り替え休日にしてたけど、ゴールデンウイークみたいに祝日が
連続していたら損しちゃうから、連休のしっぽも休みにしちゃいますって
ことですw
この恩恵は2008年より現れますw
そして、2009年には秋にも合法的なw5連休が出現!
嬉しい限りですw
(2009/9/19土、20日、21月(敬老の日)22火(国民の休日)23水(秋分の日))
21は第三月曜で敬老の日。23の秋分の日と挟まれた22は休みにするという
法律よりw
こうなったらいつか5月1日のメーデーも祝日にして、パネルクイズアタック25
みたいに4月30日と5月2日も赤(祝日)に替えて「スーパーゴールデンウイーク」に
しようよwwww


参考リンク
2008年、ゴールデンウィークが長くなる (2006年12月18日) - エキサイトニュース
国民の祝日について - 内閣府