カメラ雑誌

なぜか発売日が20日である月刊誌が多いので、ざっと立ち読み^^して
きました。
もちろん気になる記事や後々に役に立ちそうな時は買うけど。
2000年に自分用のフィルム一眼(EOS5)を買ったときも、雑誌を
読みあさったりしたけど、2003年に興味が無くなりしばらくカメラから
離れてたけど、今年意を決してデジカメ一眼(EOS30D)を買ってから
また雑誌を読みあさるように。


デジカメだとフィルム代も現像代もかからないから非常に経済的?w
プリンターは持ってないけど、紙に出したければ街の写真屋さんや
機械で出せば問題なし。
あとはPCの中にどんどんつっこめばHDDの容量次第である意味無限。
ネガなどの保管場所も取らないしね。やっぱそう考えるとデジカメって
便利だなぁ。
ただ、あとで補正できるからとか、適当に連射しておけば何枚かは
いいのがあるだろうという撮り方はしたくない。
まずは基本になる画が撮れないとお話にならないと思う。
なぜ暗いのか。なぜブレるのか。それを解決するにはどうすればいいのか。
デジカメの特長であるホワイトバランスやISO設定も有効活用して
この場面ならどういう設定がいいかを、実際撮った時の状況を
覚えておいて、同じような場面で再現する。とは言ってもなかなか
できないのよねぇw 時間制限のある中で撮ったりすると、やっぱ
アセるし・・・。


一番怖いのは、撮ってるとレンズが欲しくなるのです・・・。
あぁコワイコワイ。