任天堂社長・岩田さんへのインタビュー

【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い | 日経 xTECH(クロステック)
前社長・山内氏の時の講演等は、そのたびにかなりの人が注目し、
その発言が波紋を呼んだりしたけど、それは長年の経験による自信から
くる強気な発言だったからかもしれない。
でも、こういった岩田さんの話を聞いていると一つ一つ細かいところまで
が見えてきて、任天堂の考え方として良く伝わってくる。
岩田さん自身が技術屋ということもあって、技術的なことでも対応でき、
ただ漠然と目標を掲げるのではなく、そこへたどりつける要素があるから
みんなでやってみようというスタンスがみえる。


このインタビューの最後、言わされてるのかわかんないけど、記者が
「CPUの動作周波数を教えて下さい」とか聞いてるし。
お前そんなこと聞いて意味あるのか?まだ、素人っぽく
「本体と同時発売でマリオは出るんですか?」って聞けよ。
岩田さんも軽くスルーしてインタビュー終わりw
「ユーザーにとって、動作周波数の数字には意味がありませんから」
本体スペックを比較して、あれこれ議論するのは楽しいかも
しれないけど、ゲームをやるときにそんなこと意識してないだろ?w
ゲーム中に「あ、いま最高クロック出た!」とかないだろ?www
だからとにかくゲームはソフトなんだってば。
いくら言ってもわからんのよね・・・。