FF12

引き続き感想など^^
新しいPS2使ってると読み込み時間とかやっぱ速いのかな?
オフラインゲーム用に初代10000番のPS2を使ってますが・・・。
この本体買ったのもう6年前なんだなぁ。
セーブするのも結構時間かかる。容量は91キロバイト。メモカ内に
他のゲームも入ってるので30か所くらいしかセーブできない。
空っぽなら多分99ファイル作れると思う。


FF11をやってない人は戦闘にとまどうかもしれないけど、すぐ慣れると
思う・・・。同じエリアでも異様に強い敵がいるので注意が必要。
説明書読めばちゃんと書いてあったんだけど、色である程度の強さが
判別できる。青<緑<赤の順に強い。
赤と戦ったらきっと即死〜ゲームオーバーw
11でいう「楽な敵だ<つよそうだ<とてもとても強そうだ」なんだよね。
HPゲージが赤いやつはアクティブで近くでこちらを見つけると襲ってくる。
緑はノンアクティブで目の前を通過しても襲ってこない。
同種族はリンク(いわゆる仲間を呼ぶ)する。
これを念頭に戦うと良いのですよ。
リンクをさけるために、1匹と戦闘に入ったら同種の敵がいない方へ走るとか。
戦闘中も右スティック回して廻りに気を配り同種族がいないかチェック。
L2ボタンをおすとカメラが敵を正面に据えた位置に廻るので、敵との
距離が離れたらこれで敵に近づけるのが良い。矢印が赤だと射程範囲外で
攻撃できてないのよね。黄色になるまで近づく。
すべて11で培った経験ですw
あと歩いてるとMPが回復するので(これ楽チン)、こまめにHPはフルに
しておく。(もちろんケアル覚えてからね)
魔法詠唱中はつい11の癖で立ち止まってしまうけど、ウエイトゲージが
いっぱいになれば発動するんだから別に動いててもいいんだよね^^
と、一人でにやにやしてましたw