聖剣伝説

2日に買ったはいいものの全然進んでおりません。
最初のマナの塔をクリアして1時間弱ってとこで止まってる。
なんかねーDS持ってプレイって意外と疲れるのよね。
おまけにちっちゃい画面でアクションだから(Aボタン連打だけどw)
TV画面とは違って目が疲れるのよねー。何時間も続けてやれない・・・。
ネットにアップされてるチャート見たらそんなに長くもないので
一応やってみようとは思うけど・・・もしFF12までに終わらなかったら
放置する可能性大w 現に12月に買ったFF4もパロム&ポロムの石化
あたりで放置中w
もうオフラインゲームはできない体なのかなぁ・・・。


この聖剣に関して言えば、タッチスクリーンを特別必須とするわけでは
ないので、古き2Dのゲームのイメージ。時折アニメーションぽいのが
上下スクリーンを使って(マンガで言う大コマw)流れる。
アイテムや地名も聞いたことのあるのばかりでわかりやすい反面、
それを出すためのシナリオ作りになってしまう。
いわばマナの木と聖剣の関係を何度も繰り返してるだけなので、
新鮮さはシステム上に求めるしかない。ジェムシステムがそれにあたる。
まあそこを掘り下げなくても結局はAボタン連打で魔法はほとんど使わない
という戦法が一番強いみたい。
そして、プレイして思うのは会話などのレスポンスが悪いかなぁと。
買い物する時によくわかるが、下画面に選択肢が出るんだけど、それが
表示されるまでにワンテンポあって、ちょっと間違えて戻る押したりすると
また表示させるのにイライラする。せっかちな性格だからかもしれないけど、
なんか不満。ダンジョンも面クリアぽくなって、タイムとか計算され
ゴールドだといいアイテムがもらえるとかっていうのはイイかも。
でも、ワールドマップでカーソルだけで移動なので、冒険してるって
感じはしないなぁ。道中の戦いが無い・・・。
フラミーもすぐ登場し、なんだかつまんないなw
周りでやってる友達がいるわけでもないので、PTプレイはできないし。
敵もいつもの奴ら(可愛いけど)ばかりだし。
新しい何かを期待するんじゃなくて、古いのと同じ感覚を呼び起こすのを
期待するしかないのか?だったらやらない方がいいなぁ。
聖剣4は3Dだからまあ違った感覚かもしれないけど、アイテムやらなにやらは
きっと同じなんだろうな。世界観ががらっと変わるわけないし。
んー4は買うのはやめとくかな・・・。


俺の場合3を神格化して終わりにしておこうかな。キャラデザが結城信輝
イラスト関係がすっごく気に入ってて、クラスチェンジが楽しくて。
あれはキャラ変えて何度もやったなぁ。1998年の冬コミで結城が同人誌で
聖剣3の(商業ベースでは無理らしかった)フルカラーイラスト集を出して
くれたので、もちろん買って、その場にいた結城本人にサインも入れてもらったし。
これを宝物と言わずなんという^^ 
そして、デバッグのバイトしてたとき、俺のROMだけ、デュランの装備が入った
宝箱がなかった(明らかにバグです)ため1日ゲームを進められなかったのは
いい思い出ですw
そういう思い入れがあるもので、聖剣3は好きなゲームの一つなのですよ^^