第2回植松伸夫ファンクラブイベント@住友不動産西新宿公園3号館 ホール

昔はたくさんアイドルのファンクラブに入ってたけど(最盛期9つw)、
今現在はこの1つのみ。
言わずもがな植松さんと言えば元スクウェア社員であり、(現在はスマイルプリーズ
という会社を立ち上げてます)FFシリーズの作曲者です。もうメインでやることは
あまり無いかもしれないけど、今までに作った数百曲は心に残る物ばかり・・・。


集合時間ぎりぎりに着いたけど、まだ開場しておらず。見ると100人くらいかな?
女の子の割合が高く、男女比4:6くらいかなぁ。
2部構成になっていて、まずは植松さん達4人によるリコーダーアンサンブル。
植松ラジヲの企画なのかな?FFの曲を演奏する企画の3組の決勝戦
小学2年生の男の子がエレクトーンを弾いて優勝しましたw
2部は、リトルジャックオーケストラというアマチュアのオーケストラによる演奏。
金管木管、弦楽器のそれぞれのみでのアンサンブル。あとはフルオーケストラによる演奏。


植松FCならではの内容で、全体を通してトークも面白くてファンとしては納得で、
あっという間の3時間でした。
そしてなによりも、演奏している人たちがみんなFF好きで、楽しそうに
FFの曲を弾いているのが印象的でした。
その曲を聴けばゲームをやっていたあの場面がまぶたの裏に思い起こされ、
100人いてそれぞれが別の場所でそれぞれの思い出を胸に抱いていたことでしょう。
唯一プレイしてないⅧでさえ、こういう場で何度も聴くと覚えてしまいます^^
最後にサイン会が行われ、色紙にサインをして、グッズも数点もらえました。
俺はこういうこともあろうかとちゃっかり持ってきていた、12年前に出た
FFのボーカルベストアルバムの初回限定版に付いていたエッセイ集にも
サインをもらいました。
その12年前のFF6デバッグのバイトの話をすると、マスターアップの日は
大雪だったよねーとか懐かしい話をしてくれました^^
写真もOKとのことで、みんな携帯で撮ってたけど、ちゃーんとデジカメ持って
きてますよ。そこには、現・FF11広報担当片山さんにも入ってもらい念願叶ったw
(もごもご)歳なんだけど可愛いんだなぁこれがw
最初に知ったのはFFⅧの広報でトゥナイトⅡに出演した時だったなぁ。
ちゃんとビデオに録って保存してありますよ(爆)
まあ、そんな俺の思い出話はどうでもいいとして、かなり満足したイベントでした。
そして、来月の2/18には横浜で2年振りのオーケストラコンサートがあります。
これがまた楽しみで×2・・・。