プレイ日記

今日はレベル上げしようと思って希望出して待つ。昼間だと人がまばらだ。サーバー自体には4500人もいるのになぁ。
昔は2500人くらいだったのに。いま新鯖への移行を募集してるけど、フレがいなくなるからまず行かないね。


で、昨日のPTのリーダーがシャウト。もちろんBCのみの挑戦だ。どうしようかなーと思ったけど昼の間に終わるならと
思い、赤で参加することに。1PTはそろったけど、鱗取りのこと考えてアラ組もうと思ったけどなかなかいない。
仕方なく一応現地へ。夜やるなら行きたくなかったんだけど、とりあえずやってみよということでワイバーン狩ったら
狩れるじゃない^^
鱗1枚とったところで、他PTがぞろぞろ来たのでアラを申し込み、一緒に移動。アラで2枚あればいいので難なく通過。
BCで各PTに分かれて打ち合わせ。今日は戦/忍、忍/戦、狩/忍×2、赤/黒、白/黒。今日は後衛だ。
どっちかというとずっと後衛をやってきているのでそっちのが自信がある(笑)
忍に敵をフィールドの奥へもっていってもらい、そこから戦が1体挑発して中央で戦闘。
あとの2体は忍がマラソン。(敵をひっぱりつつ走り回って時間稼ぐ)その間に1体を速攻撃破する作戦。
頭で考えてもやるときは緊張する。手が震えて、ドキドキするのよね。BC内に入り食事やらプロテスやらの準備をして
いざ特攻。以下実況(笑) FFやってない人は読んでも面白くないと思うので飛ばして下さい^^


打ち合わせ通り忍が3体を引き連れて奥へ。空蝉があるから数回の攻撃には耐えられる。そこで戦が挑発、他の2体を
狩の影縫い(バインド)と赤のバインドでその奥で足止め。これが前回は上手く行かなかったから失敗したようなもの。
中央で戦と狩×2で集中攻撃。狩は敵の範囲攻撃(スタン付)の外から弓を放つ。昨日やって範囲スタンきつかった。
こういうのはやってみないとホントわからない。
影縫いの効果が切れ動き出す2体。忍が挑発。ヘイトの関係でもう1体が赤に向かってくる。中央から離れたところで
バインド。敵はジョブチェンジをして魔法使いに。とたんにガ系をとなえる。しかし、赤はストンスキンをかけているため
とりあえずノーダメ。そこへ忍が挑発してくれる。また別の1体にバインドかけに走る。この繰り返し。中央で
戦っている戦狩狩を白と赤でケアルサポート。大ダメくらったら用意したハイポーション使用。赤と白はMP回復の
ヤグードドリンクを初っぱなから飲んでいる。バインドのリキャストは20秒、レジもあるのでかけられるときにはかける。
止まっているときに忍は空蝉張り替え。
1体目のHPが5割を切り始めたところで狩の乱れ撃ち&イーグルアイ&ピアシングアローを2人分。これでだいぶ削ったようだ。
この攻撃力が魅力なのよね。そして、1体目を撃破。「よし!」気合いが入る。この1体目をのりきれば1体マラソン
少し楽になる。同様に1体を中央で、1体をバインドしつつ外周をマラソン


この方法以外で勝つのは難しいと思う。6人PTで敵を複数相手する場合には、敵を寝かすのが普通であり、この敵は寝ないとの
ことなので、マラソンということになる。こういった攻略は先行している廃人様の情報のおかげなんだけど、何もないところ
から考えるのは難しくも楽しいんだろうね。情報が(2ちゃんに)出るとそれ一辺倒になってしまうのもFF文化らしい
ところではある(笑)


なんとか2体目も撃破。ヤグドリ4本を使用してもMPがなくなるが、赤レベル40はコンバート(現在のHPとMP入れ替え)が
使えるため瞬時にMP復活。赤は黒魔法も撃てるがレジ多いとの報告を読み、バインド&ケアルサポートのみに絞った。
狩×2の矢の攻撃力に頼ったのだ。最後の1体になったら勝てると思った。HP的にも危なくはなかったし、白のMPは少なかった
けど赤でカバーできると思った。余裕があったのでHP残り2割で赤の連続魔。黒魔法連発で削り、狩も乱れ撃ちで集中攻撃。
なんとか3体目も撃破!みんなも「やった!」「よっしゃ!」と叫ぶ。
30分制限のBCで17分28秒の死闘。最短は11分台が出てたけど、まあ勝てれば同じなので良しとしよう。
昨日の段階では勝てないなぁって感じたからね。赤で行って良かったかもしれない。前衛だとその場で敵を集中して
見ているので周りがよくわからないのだ。
赤だとフィールドを走り回って全体が見渡せた。まあ、今まで白で行ってたBCの時も離れたところから指示をしてみたり
してたので、個人的には後衛のが性に合うのかも。 余裕が出てきたら文字をタイプして「落ち着いて!」とか「いい感じ!」
とか声出ししてたからね^^
やはり勝つといい気分になるし、大体作戦通りにいって満足。超気持ちいい〜!(北島風味)


RPGのバトルと言えば、コマンド入力して素早さが高い順に攻撃し合うっていうのが主流で、それが進化してアクティブタイム
バトルなんてのができたり、リアルタイムでコマンドいれないと殴られるだけとかいろいろ変化してきた。
オンラインゲームだから当たり前といえば当たり前だが、やはりオフラインゲームとは違う緊張感がある。
特にこのBCでのバトルはその緊張感が最大に高まるところだと思う。1人で6人PTを操るのではなく、そのキャラクターの
向こうにも人間がいて、それぞれの考えを持っている。コンピューターのAIなんてパターンの内でしか行動できないけど、
人間であればミスもするし奇跡も起こす。でも、それぞれのジョブで担当する仕事をきっちりとこなしていくのが
パーティプレイなのだ。ただ、やはり経験がモノをいうので、BC経験が少なかったり、FF自体の初心者だと結構つらいかもね。
でもそれは死んで経験値が減って悔しい気持ちになって、死なないよう頑張ろうと思うしかない。
まあ、3度も死んだプロミヴォンホラもつらかったけど、このリヴェA01のBCやるとホラが楽に感じる(笑) お手伝いは遠慮しますが^^


終わったのは18:30頃。夜はレベル上げしようとジュノへ。久々に赤で誘われる。1か月振りの赤レベリング。
レベル上げPTを組んでる人たちが少ないため狩り場は空いてる。ロメーヴのウエポン狩り。
ナ暗竜赤白黒72-71。1度4匹リンクでテレポで逃げたけど、23:00までになんとか1個レベル上げられた。
やっと73。ブリザド3を覚えた。

赤73 74まで@40800  75まで@83800