きっかけ

そもそもFF11をやりたいと思ったのはファミ通誌上でのβ版プレイ記事であった。そこには今までにない
感覚があると紙面から感じた。実際、βからやってるという人はβの頃が楽しかったと言うことが多い。
懐かしさもあるとおもうけど、限られたフィールド、限られたレベル、限られた時間の中で思いっきり
暴れられたことが楽しかったようだ。しかし、製品版はかなり変更が加えられてより洗練されて始まった。


サービス開始は2002年5月16日だから、約半月遅れて始めた。
5月の末にADSLが開通するのを待ってからソフトを購入。発売日付近の混乱から数を出荷制限してたかは
定かではないが、品薄だった。
2時間かけて設定とインストール。頑張っても時間がこれだけかかった。でも胸は高鳴るばかり。