パルワールド

『パルワールド』遂にSteam同接が120万を超え『サイバーパンク2077』の記録破り歴代トップ5に | インサイド
Steamで同時接続120万は異常な人気。3日で400万本売れたとかすごいよな。
配信見てもみんなやってるし、すごいなw
見た目はポケ・・・なんだけどゲーム自体はARKに似てる感じ。
一時的なものになるか人気継続できるか・・・。
SNS上ではパクリだという声が多いけどおそらくプレイなどして無くて
上辺だけで語るいわゆるエアプ勢だと思う。
ポケモンに似てるのを上げればあくまでパルのデザインだろう。
システム的なのはやはりARKだろうか。あれは恐竜を仲間にする感じで
いまいち親近感がわかなかったがその点をポケモン風味のキャラにして
うまい具合に可愛い感出してる。
ストーリーはほぼなく、マイクラな感じもするので、最近の子供はハマりそう。
デザイン的な良し悪しを除けば触って楽しければいいと思うけどね。
SteamやXBOXにしかないみたいだけど、もしPS5で出たらこれ本体とともに
すげー売れるんじゃない?と思ってしまう。
ポケモンの世界はそれはそれであるけど、ポケモンとの共同生活味が足りないんだろうな。
捕まえて戦闘がメインな気がするから。だからアルセウス味を感じるという
意見も見た。アルセウスもホントはこういう形にしたかったけど技術力がないから
ああいう感じなんだろうね。
本家ポケモンがこういうの作ってきたらそれはそれで楽しみなんだけどね。