ドラクエ11

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売 - ファミ通.com
発売2日間で3DSPS4合算(純粋なDL版除く)で200万本突破!


まあドラクエナンバリングにふさわしい数字でこれからも少しは
積んでいくことでしょう。
ブログ書いてる人は評価良さげな内容のレビューしてるけど、
amazonなどだとじゃあなんでやってるの?レベルのひどい内容も。
ゲーム内容と3D酔いは内容の悪さにならないと思うけどなー。
合わないからやめたならいいけど。
みんな言ってることが自分勝手。
自由に探索したい→町や城に無駄な部分が多すぎて広すぎる
だからある程度絞っている→街の中で入れない建物があるなら扉作るな
フィールドでマップが見える→無いとどこ行ったいいか目印がないからわからない
シナリオが1本道→オンラインゲームじゃないからある程度の指標は必要でしょ。
こういう人に限って船取ったら何したらいいかわかんないって言うよ。


マニュアル読まなくてもネットなどで調べなくてもゲーム内で完結させるために
いろいろ親切になっているのに、いつの間にか他のゲームで慣れたことを今風の
当たり前と思い、それをドラクエにまで求めてくる意見が多すぎる。
そりゃー直前にFF12やってればフィールド移動とか適当なザコ戦闘は2、4倍モードで
やりたいとか思っちゃうよw
地図だってFF12はマップの何処かに落ちててまずそれを探しに行かないとならんのよ?
スイッチのゼルダだって神獣のダンジョンで最初に地図があるとこ目指せって言われて
まず地図取るじゃん。
その取る工程を省いてくれてるんだからマップ機能に文句言うな。
敵が弱い→手当たり次第にシンボルにエンカウントして無駄にレベル上がってるだけ
多分ほとんど避けてたまに当たる程度の戦闘でレベルが上がるくらいがちょうどいいかも。
中ボスで詰まるということが無いような調整だと思う。でも1回蜘蛛のボスに全滅して
やべーと思えたそういうギリギリの戦闘はスリリングだった。


感想は千差万別だろうけど、なんでもかんでも求めるのは無理があると思うよ。
ドラクエ10をオフラインにした印象は確かにあるけど、それは今作ればそうなるよ。
10をやってないなら新鮮に映るんじゃないかなあ。
FF15でも最初は広大なマップを自由(車は不自由w)に遊べたけどシナリオ進めたら完全
1本道でラスボス戦はコマンド演出のみで緊張感ゼロ。ソッチのほうが辛かったわ。
というわけでやっと半分くらいまで来てまだまだこれから感あるところ。
毎日すぐプレイしたくなりますな。スプラトゥーン2もあるのにw


そして次のドラクエは、DQ11のエンジンを利用したドラクエ3フルリメイクに期待!
【ドラクエ11】堀井さん「実はPS4でドラクエ3のアリアハンの一部を検証用に作ってみた」 斉藤さん「機会があればお見せしたいと思う(笑)」PS4版DQ3への期待高まる!!!!! | PS4ProNEWS