ドラクエ

キングレコード、CD「交響組曲『ドラゴンクエストIX』星空の守り人」。発売記念イベントですぎやまこういち氏の握手会が実現 - GAME Watch
抽選で20名とは狭き門過ぎるw
『勇ましい曲を作ることはないのか?」といった質問』に対してだけど、
ドラクエIIIで作ってるじゃん。ちゃんと聴いてから質問しろよ。
このゾーマ戦の曲を越えるラスボス曲は無いと思う。
当時の制作インタビューで「タイトルに勇者の挑戦とあるように、絶対的な
存在に挑む勇者を表現した」とすぎやまこういち先生が言ってた覚えがある。
もうそれに恥じない名曲。ドラクエI、IIも荘厳だけど。
ファミコン音源でもすごかったのに、オーケストラ編曲になったらもう大変。
サントラのCDはゲーム音というよりオーケストラで演奏されてるので、
それを何度も聴いてずっと耳に残ってる。今はゲーム内でもオーケストラ調で
聴けるけどね。


FC音源レベルなら口ずさめるけど、最近のゲームの音楽は、映画音楽っぽく
なって口ずさめないな・・・。主題歌として歌が入っちゃったりしてるし。