ニューマリウィー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
TVCM見てじわじわキテる。爆売れするんじゃない?
ちょいムズなところもガイド機能で教えてくれるし、ベテランゲーマー?wは
いわゆるハードモードって感じでガンバレと。
宮本さんからの挑戦らしいですよ?www
おなじみ社長が訊くでは宮本さんにインタビューしてます。
社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
スーマリの最初のクリボーの話し。最初何もわからずゲームを始めて
これが何なのか。当たれば死ぬ。避けようとジャンプする。踏むと敵を
倒せる。?ボックスを叩く。キノコがでる。寄ってくる。取る。
大きくなる。ブロックが壊せる。素晴らしく計算されてますね。
今回のニューマリのCM見てて思ったこと。
砂漠の面。砂の噴水?からクリボーが降りてくる。
砂の噴水は見たこと無かったけど、今クリボーが降りてきたんだから
こっちも乗れるだろう。上下する噴水に乗る。次の足場へジャンプする。
ただ砂の噴水を置くのではなく、クリボーを配置して進めるかどうかを
教えてくれる。ゲームの中だけで全て完結するのです。
ゲームというのはこういうことですな。


そう、スーマリの思い出。
当時小5だった。1-2の地下面でゴールへ昇る土管のちょっと前。
エレベータの鉄骨が下へ、上へ。
あれ?これ上へ昇ってみたらどうなるんだろ。
鉄骨が上に昇っていってタイミング良くジャンプ。マリオの表示が
画面一杯になりつつ右へ歩いていくと・・・
そこには2、3、4面への土管が。ワープゾーンだった。
これを見つけたときは本当に興奮しましたなぁ。
ゲームの中で冒険している感覚は今でも忘れません。
こういった経験を積み重ねて、仕掛ける側もだんだん高度なものを
用意して・・・。
今回のニューマリも楽しみです^^


そういえば2006年12月2日にWiiが発売して早3年かー。
早いな・・・。