ギャラクシアン3

http://www.bandainamcogames.co.jp/gallery/ayumi/archive/gala3/index.html
http://japan.gamespot.com/topics/story/0,3800076357,20372317,00.htm

1992年にできたナムコワンダーエッグにあったアトラクション
ギャラクシアン3」のお話。
28人乗りのシアター型シューティングゲームで、当時ワンダーエッグに行って
何回もプレイした。みんなカップルとか初見ばかりの中、ゴールドメダルとか
シルバーメダルとか取って満足してましたwww
ゲーム中はなかなか聞き取れないサウンドを堪能するためにサントラまで
買いましたよ!!
その小型版6人プレイバージョンが全国数カ所のゲームセンターで稼働してて
現存稼働する筐体が残っているのが
UGSF-WEST
なわけです。
ちょっと交通の便が悪く遠く感じますが、いつか行ってみたいですなー。
ナムコ50周年のアーカイブの記事も感慨深い。
思い出す筐体の動き。「ワープします」のあとの頭がぼーっとする浮遊感。
終わった後の満足感と思い出すだけで鳥肌が立ちます。
ちなみにちょっとした攻略法を。
28人全員が上手いわけではないのでしばしばミッション失敗の時もあります。
ですが、最後のコアのところで右回りにターゲットが回ってるので自分は
ガンを左にめいっぱい向けて隣の人が破壊し損ねた途中まで赤くなった
ターゲットを狙うのですw
そうすると簡単に撃破数を上げられ、ゴールドメダルが取れるのですwww
そのおかげでクリアできるんだからいいんだよ!!!!!!!!www
28人型の2号機が設置されたプラボ鶴見店は高校の友達の家の近くだったので
大学に入ってからもこれまた通ってましたw


ワンダーエッグでは「ブーストオン!」って叫ぶと加速するカートレースが
あってコレも楽しかったですなw
恥ずかしがって叫べないと加速しないからあっという間に抜けるww
知らない人二人と計4人でやってもいつも友達とワンツーフィニッシュを決め
てましたww