コミケ73

今年もこの季節になりました。3日間開催で、今後もコレが続くのでしょうか。
晦日までの日程だと、結構参加しないって人いるのかな?
まあ15年もやってればもうすでに年中行事ですので、なぜか行くのが
当然になってるけどw


昨日の夜アキバに行ってみたけど、普段より混んでる気がした。
みんな上京してきてアキバに来たのかな?ww
http://www.akibablog.net/archives/2007/12/c73-071229.html
そして、コミケ開催中にアキバ行くとこれまた地獄ですw
異様な人で、特に同人誌売り場があるとらのあなメロンブックス
殺人的なフロアになりますのでご注意を!w


そして、最近はヲタ産業が取り上げられ、それに関連してコミケ
クローズアップされたりで、ライトなヲタwが来場したりするのですが、
慣れてないとホントビックリするような場所なんですよねー。
前に並んでるとき聞いた会話で、

「あのスタッフの人時給いくらなんだろうね〜?」
「知らねーけど1000円くらいじゃない?それくらいもらわないと
 やってられないでしょ」

ああ・・・知らないのも当然か。
コミケのスタッフは基本ボランティア。そう無給!
(まあお弁当くらいはもらえるようですが)
http://www.heiwaboke.com/2007/12/55.html
↑ここに載ってる写真のように数え切れないほどの数千数万の人が
整然と並んでいるのは、スゴイと思いますよ。
DQNやオバサンばかりだったら大混乱でしょうな。


今日は朝から雨の予報で行く前から萎えてましたが、なんとかお昼頃
起きて準備して出撃。現地着が14時前wwwこんなに遅く着いたのは
初めてかもw
東館行ってお目当てのはコピー本ですぐ売り切れたとのことで、
即、西館屋上へ。カメラを組み立てて。
ずっと曇りだったけどあまり寒くなかったような?
初日は企業ブースの列が屋上展示場に大量に出来るため、コスプレ
広場のスペースが半分ほどに制限されてしまって、結構なイモ洗い状態w
でも朝からの天候もあってあまり人出が多くない感じ?
夏は初日が一番多く感じたからナァ。
ヤッターマンのコスでアイちゃんのシビレステッキをスタッフに注意されてたなあ。
長物は人が多いコミケでは禁止なのだよ。やりたかったらTFTでやってる
となコスに行きなさい・・・。って配られる冊子とかも読まない初心者なんだろうな。


今日は1時間半で160枚くらい撮った。
その後企業ブースで40枚くらい。いつもより人少なかったから
結構撮る気になったりw
明日からは晴れそうですが、その分寒いカモね^^
次は3日目に参加です。