ファイナルファンタジー

記念すべき第1作目がファミコンで発売されて今日で20周年。
当時中1だった俺は、友達が買ったというのを聞いて遊びに行って
見せてもらった。まぁ、その場では見るだけで後で貸してもらうことに。
そしてファミスタばかりやってましたwww
約1か月後に貸してもらって1988年の1月下旬にクリアした記憶が。
衝撃的ってわけでもなく、印象が薄いんだよなぁw
まあ世間がドラクエ派だったから、それに対抗してのRPGってことは
よくわかったけど。
ただ、植松さんの作曲した軽快な曲はこの当時から大好きで、
戦闘シーンの前奏のベース音「デデデデ デデ デデ デデデデ デデ デデ」は
妙に耳に残ってる^^
一番好きな曲はもちろん橋を渡ったときのOP演出画面で流れる
ファイナルファンタジー」というおなじみの曲なんだけど、
アレンジ的にFF4のバージョンが一番好きなので、このFF1では
一番好きなのはというと・・・マトーヤの洞窟。
これはみんなも好きなようで人気も高い曲です^^
マトーヤといえばこれを思い出しますな。

フシギナ ジュモン サ サッサカサ!
とくれせん
たぼーび
フシギナ ジュモン サ サッサカサ!

ホウキが教えてくれる、マップ上での世界地図の見方のコマンドですw


1988年12月のFF2、1990年4月のFF3はこのFF1を借りた同じ友達から1か月後
遅れくらいで借りてプレイしただけで、自分では買ってない^^
自分で買ったのはSFCになったFF4からです。
以降?を除く、ナンバリングタイトル(現在FF12まで)はプレイしています。
オンラインのFF11はオフゲーがメインの人はやってないだろうけど、
俺はそれにもハマったからなぁ^^今はほとんど放置ですがw