ニコニコ動画

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1
思うところがあるのでリンクさせて頂く。
コメント欄を含めいろいろな意見があるだろうと思う。

ここに書いてあるように
『ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない』
ということを実践しても、何が良くなるかわからない。
また、それを実感できない、といったことが考えられる。
もし、良くなることが目に見えてわかるなら、俺もそうしますよ。
ニコニコができる前とできた後で、DVDの売り上げが
顕著に違ってきているのか、まずそのあたりから検証しなくては
ならないのではないだろうか。
とにかくこの業界の構造が既得権益による中抜きが通例になって
いるのなら、そういうところを直して(現場が潤う方式)にして
いかないと、何をどうやっても変わっていかないと思うよ。
(抜いてもいいけどもうちょっと遠慮しろよと言いたいwww)


今現在の俺のニコニコの使い方。
環境として、地デジで見ているがHDDレコーダーはアナログ。
UHF系は(室内アンテナのため)入らない。
UHF系は携帯のワンセグで視聴。
地上波で見れるものはリアルタイムで高画質で鑑賞。
でかけていたり、真夜中で寝る時間ならHDDに録画。
空いている時間にアナログ画質で仕方なく鑑賞。
UHF系はワンセグで見たりするときもあるが、いくつか番組が重なったり、
他の放送局の方がオンエアが早いことがあるので、楽しみにしている
番組はニコニコで先に視聴する感じ。
時間を気にせず連続で見れるというのも理由かなぁ。
有料配信のものをタダで見たい!とかいうのは無いよ。
あくまで、民放地上波あるいはUHF系の局でアンテナがあれば楽に
見れる番組を(俺が見にくいから楽に)見たいだけなんだけどね。
逆にあとで見れるからと思って、本放送をテレビで
見なくなっちゃうのが問題なのかなぁ。


DVDに関しては、売れてないのは人気がないから。
人気があれば売れるよ。面白い面白くないとは別の話ね。
面白くても人気がないのは売れないってwww
電脳コイルは面白いけど、DVD買おうなんて全然思わないね。
らき☆すたも1巻を記念に買っただけw
1本に2話入りで全12巻(24話分)。限定版は1本6,930円するよ。
12巻そろえていつの間にか83,160円だよwww
1本4800円くらいなら許せるんだけどなぁ・・・。
限定版出すのはDVDを売るためだろうし。


こういう見方が多いなら、UHF系でオンエアしないでオンデマンド方式で
有料にすればいいんじゃない?どうしても見たい人は加入して見るし、
期間限定で配信すればあとでDVD化した時に買おうとするでしょ?
まあ、そうなったとしたらもうそこまでアニメに突っ込んでもいないので
見なくなるけどねw


今年の初めまでニコニコが無い時代だったんだから、別に無くなっても
元通りだからいいんじゃない?
見れるから見てるし、見れなくなったら見ないでいいじゃないw