終戦記念日

だからという訳ではないんだけど、コンビニで目に付いた
はだしのゲン」のコミックス(JUMP REMIX)を買った。
1巻・非国民じゃないぞ編、2巻・ピカドン地獄編をまとめて。
いやぁ今の世代は知らないかもしれないが、この漫画を
小学校の図書館で読んだ日にゃぁ、一生忘れることのない記憶が
刻まれます。漫画とはいえ妙にリアルな描写、それもそのはず
作者の中沢啓治さんの広島での被爆体験をもって描かれているのです。
言葉では表しがたいので、もし読んでいない方がいたら是非ご一読を。
読み始めたら止まらない&涙が止まらない。
何年ぶりかに読んだけど、ほとんど覚えてるなぁ。
それだけ強烈&怖いながらも何度も読んだからだろうね。


あと忘れることのできない話が。
戦争とは関係ないけど、実際に起こった事故を絵本にして
それをやっぱり小学生の時に読んだ。
「パパママバイバイ」(著者:早乙女勝元
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4820566113/250-6935749-4868222?SubscriptionId=1KRYNGAFRTS188K9Y7G2/ref=nosim
確かアニメも作られているはず。
と思ったらこんなのが出てきた。
ƒpƒpƒ}ƒ}ƒoƒCƒoƒC


事件のあらましはこちら。
ƒpƒpƒ}ƒ}ƒoƒCƒoƒC
お兄ちゃんが同い年ともあって、なんとも言えない気持ちに。
くれぐれも俺の前でハトぽっぽは歌わないように。