高校野球

痛いニュース(ノ∀`) : 【高校野球】“振り逃げ3ランホームラン”で横浜高校がまさかの予選敗退 - ライブドアブログ
振り逃げかー。実際プレイしているとなかなか気づかないだろうね。
振り逃げ」ってのはいわゆる俗称なんだけど、知らない人も
多いかも?
振り逃げ - Wikipedia
まあ簡単に覚えるなら二死なら3ストライク目がワンバウンドしていたなら
打者は1塁へ向かって走れ!ってことさw
(無死、一死では1塁ランナーがいないときは振り逃げ対象になる)
野球漬けでもそういう練習はしないんだろうか?w
わかりにくいのはインフィールドフライとかもあるし。
あと、隠し球成功したときとか上手いなとか思うw


まあ今回のは東海大相模のベンチGJ!ってとこですなw
ただ審判のコールもちょっと曖昧だよなぁー。
つい流れで「ストライク!バッターアウト!」とか言っちゃってたら
まずいよなw
ワンバウンドの3ストライク目だったらまだバッターアウト宣告しちゃ
いけないんだもんな。
プロ野球とかTV見ててわかると思うけど、三振した後にランナー
走る気がなくてもキャッチャーが念のためボールをバッターに
触れさせるよな。あれが振り逃げ防止の本来の姿。
ちょっと捕球しそこねても1塁投げればいいんだし。
(本当に後逸とかしたらランナー走っちゃって間に合わないけどw)
そういうルールを知らないのはやっぱアホとしか・・・。
(リトルリーグでは振り逃げルールはないため、中学、高校では
改めて教えないといけないのかもね。)


でも横浜のキャッチャーはこれにめげずに頑張って欲しいなぁ。
レギュラー取るの難しい高校だから、もう日の目を見ることは
ないかもだけど・・・。


俺も小学生の時(確か5年生くらい)、休み時間にビニールのバットとかで
野球やったとき、せっかくヒットを打って1塁を駆け抜けたのに
インフィールドを歩きながら1塁へ戻ろうとしたらタッチされて
アウトだよと言われて唖然とした。
ファウルゾーンを通って戻らないとダメって言われて悔しかった。
そういったことからルールを調べたり、スコアをつけられるように
まで勉強したさw
ま、今はファミスタしかできないけどなwww