ゲーム

今日でスーパーファミコンが発売されて16周年。
今年12月にはそのSFCから3世代目にあたるWiiが発売される。
その時代の経済状況もあるけど、SFC以降、ニンテンドウ64
ゲームキューブも定価25,000円。他のハードが高すぎるから25,000円が
とても安く感じる・・・。
http://zoocar.cool.ne.jp/data/hard.htm


任天堂が好きな俺ですが、今回Wiiを発売日に買うことで
「初めて任天堂製のハードを発売日に買う」ことになります。
この20年間、発売日にハードを買うってことは意外にもPS2PSPだけなのです。


ファミコンは人気絶頂期にソフトと抱き合わせで買ってもらったし、
ファミリーベーシックファミコン買うちょい前wに買ってもらったし、
ディスクシステムは発売日に買った友達の家で遊び倒したし、
スーパーファミコンニッポン放送の番組プレゼントでもらったし、
ゲームボーイポケモンが出て1年後くらいに買ったし、
ニンテンドウ64は発売後1年で中古で買ったし、
ゲームキューブは発売後1年で買ったし、
バーチャルボーイは一昨年の誕生日に友達からもらったし、
ニンテンドーDS脳トレが出る1か月前に買ったし・・・。


発売前から人気絶頂!で買えないものではなかったのですよ。
しかし、今回は予約から並んだり大変です・・・。
ゲーム人口がDSのおかげで広がったからかなぁ?


では思い出話をw
スーパーファミコンは当時ニッポン放送で平日午後10時からやっていた
「内海ゆたおの夜はドッカン!」のスペシャルウイークの企画でもらいました。
まずは応募してチラシをもらいます。そのチラシを学校などで友達に配りつつ
説明をします。ラジオを聞いていて番組中に言うキーワードを電話をかけた
時に答えられれば、答えた人と、チラシをまいた主(俺)にSFCがプレゼント
されるのです。
まあよくあるキャンペーンプレゼントのパターンですがw


電話がかかってくるチャンスは1日2回、平日2週間分で20回。
それまで2、3日電話に出ないとかキーワード聞いてないとかで当たってなかったので
この日はチラシをまいた主の俺の方にまで電話がかかってきてビビリました。
その様子はラジカセで録音してあります・・・w 電話の近くにラジオがあると
ハウリングするから消してと言われたが、幸い離れていたので音量だけ下げて
録音ボタンを押して電話の前にいました。たぶん声が超緊張していたかとw
かなりドキドキでしたが、見事友達が答えてくれたのです。
毎日夜中に待っていてくれてホント感謝感謝。
そして、発売日の11/21に宅急便で届いた時はもう嬉しくて嬉しくて・・・。
本体とスーパーマリオワールドが入っていて、早速遊びました。
ファミコンとは比べものにならないグラフィック&サウンドにしびれました。
あと番組ノベルティのキーホルダーも30個もらって、クラスのみんなに配りました。


高校時代の数少ない忘れられない思い出です・・・。
あれから16年。Wiiで遊んだらまた「スゲースゲー」とか言いながらプレイするん
だろうな。昔とちっとも変わっちゃ居ない・・・w