ファイナルファンタジーⅤ

ゲームボーイアドバンス版の発売日です。
新ジョブや隠しダンジョン、裏ボスといった移植にあたっての追加要素が
あるようです・・・。


だが、しかし・・・。


だいふんか
http://www.youtube.com/watch?v=oYq9enZHgiQ
てんちほうかい
http://www.youtube.com/watch?v=a-9sAzyvDpU
いんせき
http://www.youtube.com/watch?v=wLGrdKG3fvg
いやしのかぜ
http://www.youtube.com/watch?v=dg8EXEwN8CQ
えきびょう
http://www.youtube.com/watch?v=jFEH3sJvUVs
せいなるしんぱん
http://www.youtube.com/watch?v=OzIrbs7mx1M
ハリケーン
http://www.youtube.com/watch?v=8eCtbrOIzbk
だいこうずい
http://www.youtube.com/watch?v=SWwwM31me9s
おおじしん
http://www.youtube.com/watch?v=rqr7ktLmhSs
てんのめぐみ
http://www.youtube.com/watch?v=2Selo-CP8CM


これネタじゃなくてホントなのかなぁ?w
全く意味不明な仕様・・・w


俺が愛したファイナルファンタジーⅤはこんなんじゃない!!
思えば14年前の1992年12月6日発売。この日覚えていることといえば
両国国技館セガ主催のイベント「遊星セガワールド」に友達と行ったこと。
ページが見つかりません | セガ
高橋由美子の生ライブも聴けましたよw
その帰りに地元でFF5を買ったような気がする。
でも、これが初プレイではなかったのです。


この年の6月、スクウェアから1通の封筒が。
新作ゲームのモニターをやりませんか?という内容で、なんでこんな封筒が
来たのかは不明で、今となって考えると過去にアンケートハガキを送ってたから
かなぁと・・・。
高校生だったので、テストが終わった休みの期間があって丁度、日程的に
行けそうだったので応募しました。
7月上旬の1週間だったかな。初めてのアルバイトとなりました^^
基盤むき出しのROMを渡されスーパーファミコンに差し、ビデオを回しながら
プレイしてねと。
電源を入れオープニング・・・。そこに映し出されたのは朝もやの中に
幻想的に映る城、そして「キュルウゥゥウ」という飛竜の鳴き声・・・。
ものスゴイ綺麗で鳥肌が立ちましたよ。
OPデモでは軽快な音楽に合わせて草原を走るチョコボに乗った主人公達。
タイトルロゴを見るまでもなく・・・これって新しいファイナルファンタジーじゃん?
何も情報がなく、特に予想したりと構えてなかったので、FFの新作と言うことで
かなり感動しました。FF4もSFCだったけど、それを上回るドットの書き込み。
気持ちのいい植松メロディ。ヘッドホンだったので音量大きくしてついつい
聴き込んでしまった・・・。


これがFF5に対してのファーストインパクト。もちろん1週間なのでクリアまでは
できなかったけど、かなり興奮できた日々でした。
FF5の情報が世間に出回ったのは翌月8月のVジャンプが初出だったと思います。
通常戦闘の曲を含む数曲がゲームに先駆けてシングルCDで発売され、死ぬほど
聴きこんだりして待ちこがれてました^^
買ってからは2回くらいやりなおして、3回目ではLV99&オールジョブマスター
までやりました。
それからSFC時代のソフト7本くらいモニター(いわゆるデバッグ)をしました。
このバイトは一般で募集してないのですが、友達紹介といった形で紹介することは
できました。
会社も恵比寿〜目黒と引っ越したりで、だんだん規模が大きくなっていった時代でした。
そのころは、まさかエニックスと合併するなんて夢にも思わなかったよなぁw


そんなわけで、思い入れも深いFF5なので汚さないでくださいw
あまりにひどいなら多分やらないで積みゲーかも^^