アキバ散策

今日はお昼から夜までずーっとアキバにいました(笑)
今まで行ったことのないようなお店を廻ってみたり。まだまだアキバには
知らないところがたくさんあるのですな。
もちろんいつも行ってるお店にも行ったけどね^^
今日は土曜日なんだけど、祝日ってことなのか12〜17時でホコ天になってました。
相変わらず異様な空間です。コスプレ、ビラ配り、ストリートパフォーマー
もちろん警官もうろうろしてるので、ちょっとアキバでストリートやっちゃおう
なんて初心者は人が集まりすぎてすぐに解散させられてました(笑)甘いなw


ここで一つ。ストリートパフォーマンスをやるのは別に違反でも何でもないです。
ただ、人が集まりすぎて歩行者の通行が妨げられると判断されると、警察が
解散をさせにくるのです。あるいは、音など出しすぎ、店の前に大観衆などの
理由で店からクレームが入ると警察が動くみたいです。そりゃそうだよね。
だから、アキバ慣れしてる人たちは流浪の民のように、そこに数十分いて、
すぐ次に移るといった手段でパフォーマンスしてます。撤収も素早くできるように
工夫してたりとかw いろいろありますなぁ。


で、15時から上記のニューストピックにも書いたイベントを見てました。
中央で脚立使って撮ってたのがきっと毎日の記者だなw
あんまり見てても面白くないので開始5分で撤退しましたが^^