プレイ日記

今日はちょっと遅く帰ってきたけど誘われた^^
ナモ竜黒赤白72-69。赤さんが慣れてないのかリフレをなかなかしてくれない。
MP持ち4人に回せるよって催促したら、「私にはできない」という返事が。
やりもしないのになぜできないと決めつけるのか?自分にはかけるのにね。
MPが目に見えて少ない白にかけるのはわかるけど・・・。
タル黒は見た目からMPが多く見えるからなのかな?実際MPが200切ったら
かけてきた。リフレシュのリキャストは20秒。数えなくても他の魔法を
2つ使ってからリフレ使おうとすると丁度使えるのだ。これがわかってれば
できると思うんだけどなぁ。リフレは41で覚えてもう70だろ?何ヶ月プレイしてる
んだ?って言いたくなる・・。ましてや敵を殴ってる訳じゃないんだし。ファスト
キャスト付きなんだから詠唱60%で魔法発動するんだし。
かなりむかついたけどとりあえず黙っておいた。ついチャットで打ってしまうと
字面だけだからかなり雰囲気悪くなっちゃうからね。沈黙は金なり。
だからMPを省エネであまり精霊撃たずにやってたらやっぱり殲滅スピードが
遅くなる。稼げないけど今日は我慢するか・・・。リフレくれれば魔法撃って
回復の食事して頑張るんだけどなー。減ったから回復させるんじゃなくて
常に同じくらいのMPをキープしておきたいのよね。ましてやからっぽになるまで
使うのはアホ。黒なんだから緊急のエスケプは用意しておきたいし。白赤の
ケアルするMPがなくなったら印使って2倍の威力のケアルできるのに。
わかんないんだろうなぁ。だからいろんなジョブやると、そのジョブにおける
立場や立ち回りがわかるのよね。
最初に狩り場行く途中で虎と蜘蛛とサボテン、エレの4リンクになって
その時、その赤が死んだから機嫌悪かったのかなぁ?でもその時からぼーっと
突っ立ってるんだもん。スリプルⅡするとかさ、リフレかけるとかさやること
たくさんあるだろうよ。
何度も言うけどFFの醍醐味は敵のリンクを上手く処理する時に尽きると思う。
自分のできる能力をフルに使って経験を元にした行動を取る。ついさっき
会ったばかりの(もちろん顔も知らない人たち)がPTメンバーとして力を合わせて
敵を倒すのだ。ある程度のセオリーはあるけど、やっぱり経験かなぁ。
リーダーしてても狩り場を知らないとか、連携わかんないとか。
俺的にはこのレベル帯通過が4回目だからそりゃ慣れてると言えるよなぁ^^
でも、あまりにつまんないことされるとホントムカツク・・・。

黒70 71まで@17161