今日は何の日?

18年前の今日は、ドラゴンクエストⅡの発売日。
決して忘れることのできない思い出の数々・・・。


学校から帰ると、予約していた店に飛んでいきゲットした。
早速カセットをファミコンに差して電源を入れるとなじみの曲が流れた。
Ⅰとは違うエフェクトがかかった音ですごくカッコよく聞こえた。
サマルトリアの王子を追ってあちこちを追いかけっこ。名前はアーサー。
犬に変えられたムーンブルクの王女。名前はリンダ。
主人公の名前から決まる仕組みだったが、後に裏技で好きな名前を付けられることが公表された。
福引きにハマった。
3人揃った後にフィールドに出たら曲が変わり、明るい曲になり感動した。
ルプガナグレムリンにやられた。
船をもらって、とりあえず東に行った。
アレフガルドガあった。
上陸したらⅠの曲が流れて感動した。
何日目かに復活の呪文を間違えて1日分損した。
ドラクエノートを作った。
復活の呪文(52文字)は曲(LoveSong探して)が1ループする間に入力できる速さまで上達した。
ファミマガにのっていたマップイラストをトレペで書き写し、やがて何も見ないでも書けるようになった。
ザハンは船で行くときフィーリングでたどりつくしかなかった。
ラゴスはあまりにもわからなくて友達に教えてもらった。
紋章の落ちている場所もわかりにくかった。
ロンダルキアへの洞窟は長すぎた。
落とし穴はメモするしかなかった。
ロンダルキアの雪のフィールドは感動した。
寒さを感じた。
リザードザラキはヤバかった。
邪神の塔の中ボスはダメージを与えるとバリア床の音がした。
ハーゴンは意外と弱かった。
倒した後、どうすればいいかわからなくてとりあえずルーラを唱えてみた。
しかし、じゅもんはきかなかった。
歩いて出るか、と移動したら炎に囲まれた。
何が起こるのか予測が付かなかった。
シドーがあらわれた。
マジびびった。
コントローラーを置いて、TV画面に近寄ってまじまじと見た。
ムーンブルクの王女のMPが見えなくて困った。
ベホマは卑怯だった。
シドーを倒した瞬間は本当に悪を倒した気分になった。
バグ技のはかいのつるぎ+はやぶさのけんが最強だった。
エンディングの「この道、我が旅」はジャンプ誌上に歌詞が載った。
アツイ歌詞に泣けた。
後にアニメ:ダイの大冒険のエンディングテーマにもなった。


そして今、LoveSong探してを歌いたくなった。